テオテオのLet me see…

西宮の元パン職人です♪阪神ナウ、阪神チアフルライター、メシコレ投稿もしています♪
NOステマです♪


お花見日帰りバス旅行(後編)・・・滋賀県余呉湖&海津大崎

2017-04-15 05:03:09 | 滋賀

今年も桜を堪能できました

 関西食べ歩きバナー、ポチッとお願い


にほんブログ村

 ランチブログの猫バナーもポチッとよろ 


人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~

【全編の長浜城・豊公園】の続きです

昼食に皆あまり満足できませんでしたが

誰も残さず完食

この旅行の目的はさくらの名所巡り

団子より花デス(ホンマかいな)

 

【余呉湖】

天女の羽衣伝説で有名な湖ですね

 

こちらの桜スポットは水路だそう…

菜の花と桜の競演が人気だそうです

満開の頃を過ぎたのか葉も目立ち始めましたね

皆で散策

 

桜スポットから離れ田んぼの畔も長閑デス

 

あ、土筆んぼデス

 

童心に帰り皆でちょこっと摘みました

そして貰いました

 

観光案内所のような建物で

ソフトクリームや色々地物販売

私はクルミと蕗味噌買いました

 

またバスで今度は

【海津大崎】

 

バスを停めて15分ほど歩くそうです

 

車も人もいっぱいの人気スポット

 

すげ~~~~

 

コチラも日本の桜100選の名所だそうデス

湖畔沿いに800本のソメイヨシノ

樹齢80年を超える老桜や若い桜もいっぱい

 

お花見の船に乗るには¥2000

時間もないし乗りません

コチラ側から観るのも素敵

 

湖畔沿いを進むと

 

公園のようになってます

 

ホント見頃です

 

若い桜からパワーを貰おう

燥ぐテオテオ

 

バスの出発時間が16時20分

そろそろ戻らなくては・・・・

 

陽も傾き始め、影が伸びてきました

夜は夜桜のライトアップあるのかな

屋台の準備なども始まっていましたょ

 

奥琵琶湖初めて行きましたが

素敵な場所ですね

沢山のパワーと癒しを貰った気がします

 

帰りのバスでまたガイドさんから配給

晩御飯の近江牛そぼろ弁当

殆どがご飯

 

19時過ぎ頃に梅田帰着

帰ってお土産の写真を撮りました

 

これはバス旅行セットのん

生卵4個、近江牛80g、米300g

せんべい1枚、アメ1個

 

バスのアンケートでも書きました

友人も全員同じ意見で・・・

お土産はそれぞれ買いたい物買うし、要らんから

美味しぃ昼食にグレードアップしてほしぃです

朝食や、夕食の配給も要らんです

 

そして個人的に買ったもの

夕子、バームクーヘン、せんべい、八つ橋

ゴーヤの漬物、蕗味噌、殻付きクルミ

 

翌朝トータンのお弁当は奥琵琶湖弁当

土筆の玉子綴じ、近江牛焼肉弁当デス

肉の下にはキャベツ千切りありますが

喉渇きそうな濃い味弁当になりました

ゴーヤ漬物も蕗味噌も乗せたった

(土筆のアク抜き初体験です)

幹事の友人含め、色んな皆さんに感謝

楽しぃお花見日帰りバス旅行になりました

奥琵琶湖の花見頃は

例年4月10日頃らしいです

皆さん来年行かれてはどうでしょうか

おすすめで良かったですょ~~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見日帰りバス旅行(前編)・・・滋賀県長浜・豊公園~

2017-04-14 13:41:57 | 滋賀

今年も桜を堪能できました

 関西食べ歩きバナー、ポチッとお願い


にほんブログ村

 ランチブログの猫バナーもポチッとよろ 


人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~

友人が約1か月前にみんなの分を纏めて

申し込んで幹事をしてくれました

お花見バス旅行7人で出発進行

梅田芸術劇場前からのスタートです

 

朝ごはん用のパンとジュースが配給されます

ガイドさんありがと~

 

しかし…

モノタランティ~ノ

多賀SAでいつものようにコロッケ購入

近江牛コロッケうんみゃ

 

【長浜 豊公園】

「日本さくら名所100選」に選ばれ

ソメイヨシノが中心で600本あるらしいです

 

桜のトンネルも見事

 

天候にも開花時期にも恵まれ感動です

バス旅行は予約なので

天気や咲き具合で予定変えられませんもんね

 

長浜城を背景に咲き誇ります

豊臣秀吉のお城なんですね

 

外国人観光客も多かったです

 

お城と桜って素敵

この石の積み方の名前なんだっけか忘れたぁ

 

野良ちゃん猫だと思います

耳が去勢、避妊済みのカットが施されています

こういう耳の猫ちゃんをさくら猫と言うんですよね

桜の花びらの形をしているからデスね

トラ猫ちゃんは片耳垂れてました…

 

ニホンザルも古めかしぃ檻に・・・

威嚇していました…なんか可哀想…

猿山とかで遊びたいやろうになぁ

 

みんなで記念写真

通りすがりの方に撮ってもらいました

 

琵琶湖をバックに友人達が何か指差し…

樹の上にボンボリみたいな葉っぱは何じゃらホイ

 

このあとバスでお昼ご飯を食べに移動

【レストラン花伊吹】

天下分け目の関ケ原にある団体対応のお店

・岐阜県不破郡関ケ原町1707-2

・0584-43-1177

 

バス旅行のメニューは

すき焼き御膳(近江牛にぎり寿司3貫付き)

こちらは飛騨牛と近江牛の食べ比べが売り

期待し過ぎた私が悪うございました

ロケーションは良いけど団体用はイマイチ

 

飛騨牛のすき焼きも近江牛の寿司も

正直・・・・・不満

個人客用のメニューは美味しぃのかもですが

団体なのでいたしかた無い

 

ご飯にうどんに寿司に超炭水化物

ままま

気を取りなおしお土産コーナーで買い物し

次の名所に向かいます

後編に続きます(お付き合いヨロ~)

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

牛肉サミット2015に参戦です♪・・・滋賀県大津港

2015-08-27 08:55:20 | 滋賀

 猫の鼻をポチッと宜しく↓


人気ブログランキングへ

8月22日(土)、23日(日)

滋賀県大津市の大津港で牛肉サミット2015が

ありました

第5回目のようで、私は初めて参加です

・・・・というのも、トータンがこのイベントに行く段取りを

してくれたので、電車で大津までGO

 

10時から開催なのですが9時半に到着しましたょ

チケット制なので、チケット買うの並びます

あぢぃ~な~ぁ

 

出展者の皆さんは準備に忙しそうです

 

素敵なトラックも待機中

 

 

チケットは100円券10枚綴りで販売

5000円分買ってみました

初めトータンと手分けして買いに行きますが

10時の挨拶が放送されるまで販売禁止のようで

待ちました

 

私の選んだ1軒目

三田マルセん牛母子茶のせ¥500

 

このお店の方が親切で、暑いでしょと

テントの日陰に入れてくれました

優しいお店の方に感謝です

 

特設ステージのベンチへ買ったのを運びます

 

なかなか美味しいです

大葉に包んだご飯はおいなりさんみたいに甘めです

 

トータンの買った

牛串焼き

長い串やな・・

 

能勢黒若牛の能勢菊炭焼¥500

 

めっちゃウマ~

とろける旨さとジューシーさです

 

米沢牛コロッケ¥300×2

 

うまいっ

 

ビールがススム君

 

これ何の串やったかな

 

熟成ハラミ焼¥800

ハラミ好きです

 

暑過ぎて途中、氷

琵琶湖にはミシガン 

 

チケット1000円分追加購入して狙いますが行列

 

トロタンは無理ぽなので、比較的空いている

コチラ

熟成ローストビーフ炙りイチボ¥700

空いているのに、回転率悪くひとりひとり時間が掛り

暑さで倒れるかと思いました

1人前ずつ丁寧に炙るようです

コンロ2つあるのになぁ~

 

ようやく出来たのがコレ

 

イチボの割に・・・・

ん~~~パサパサな感じかな

 

暑過ぎてもう帰りたくなりました

余ったチケットで

もう1度、氷を

 

チケットの上の部分で、好みのお店に投票して帰ります

私は肉のマルセの肉巻きおにぎりと、

能勢黒若牛炭焼きに

 

美味しかった

ごちそうさまでした

しかし真夏の野外食イベントはあぢぃ~な~

【牛肉サミット2015】

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

松茸屋魚松 松茸と特撰近江牛食べ放題 あばれ食い♪・・・滋賀県

2014-10-09 19:30:00 | 滋賀

猫ん所、クリックどーぞよろしく~

  


 人気ブログランキングへ

山登りの友人K師匠が毎年行ってるあばれ食い

K師匠に教えて貰い本日トータンと行ってきました

松茸屋 魚松

電話で予約していたし、平日なのですんなり入店出来ましたが

団体客さんもいっぱいバスで訪店していました

 

先日おはよう朝日ですでも新店の信楽店が取り上げられていましたが

私達が予約していたのは本店の甲賀市甲賀町の方です

 

大広間に通され、好きな所を陣取ります

 

名物あばれ食い¥7000

松茸と特撰近江牛の好き焼き食べ放題

まつたけご飯食べ放題

土瓶蒸し、デザート、お土産付きです

 

先ず運ばれた松茸と生玉子

えのき、舞茸、しめじもありました

お野菜もおかわり自由です

 

お肉がきました

特撰近江牛

 

飲み物を訊かれたので瓶ビールをお願いしました

グラスが2つきたので写真的に注ぎましたが

トータン運転の為呑めません

てかそんな呑んべいちゃうから良いんです

私ひとりで手酌です

 

松茸ごはん

どんどん出てきます

 

お漬物の沢庵は小袋です

 

アルバイトの和服ギャルの指示通り

牛脂を引いて、お肉から焼きます

 

 

砂糖をまぶして

 

 

お酒を回し掛け

 

醤油も回し入れ

 

玉子に浸けて

ゥぅ旨あァぁ~

近江牛めちゃ旨し

 

いくらでもおかわりあるので

どんどんいきます

 

松茸やら野菜投入

 

松茸立派~

でも国産とは違いますわな

あまり全体には香りが強くありません

傘の部分は良い香りです

 

それでもどんどん美味しく頂きます

おかわりお願いしますと手を上げると

おねえさんがザルにてんこ盛りの松茸を持ってきて

トングでドサーッと鍋へ

 

 

ザルや、お皿に追加では無く

ダイレクトにお肉も松茸も入れてくれます

 

また砂糖、酒、醤油で味を調えて・・

 

食べる食べる食べる・・・・・

 

土瓶蒸し登場です

香り控え目です

 

時間制限が90分なので

ゆっくりたくさん食べるのがコツとK師匠に教えて貰いましたが

45分くらいでもう満腹です

でもお肉があまりにも美味しいので最後にお肉だけ

おかわりしました

 

もう玉子もいりません

お肉だけでフィニッシュです

旨過ぎる凄すぎる食べ過ぎる~

 

デザートをお願いしました

オレオクッキーのアイスクリームです

美味しいですが

すき焼きや、焼き肉のあとは柚子シャーベットの方がお口の中スッキリするかな

 

お土産を貰って帰りました

こんなん3つ入りです

 

コチラのお店は1年を通して色んな料理が提供されていて

人気のようです

ステーキコースや、蟹・ふぐコース、ぼたん鍋と松茸コースなどなど

美味しかった

ごちそうさまでした

トータン運転お疲れちゃんでした。

 

詳しくはコチラのホームページで

【魚松ホームページはコチラ】

 

【食べログ リンク】

 

クリック宜しくです   

    ランチブログ ブログランキングへ        

 

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加