テオテオのLet me see…

西宮の元パン職人です♪阪神ナウ、阪神チアフルライター、メシコレ投稿もしています♪
NOステマです♪


赤穂城跡で忠臣蔵&赤穂浪士探訪です♪・・・播州赤穂

2016-12-18 10:05:39 | 兵庫その他のエリア

ねこチュー画ポチッとしてみてチョ

 全国の美味しぃブログ↓↓も見れます

 

 

 季節到来!産地の新鮮な牡蠣は絶品

海の駅 しおさい市場で牡蠣食べ放題

【70分 牡蠣食べ放題¥3000記事】

そのあと赤穂城跡に行きました

ホントは赤穂城跡直ぐ近くの穴子丼を

求めて行ったのですが定休日

 

赤穂浪士の討ち入りが

元禄15年12月14日でしたね

大手門から入ります

周りのお堀には大きな鯉もいました

おじゃましま~す

赤穂城跡の石垣は有名なんですね

綺麗な切込みはぎで表面には隙間は無いです

順路に沿って歩いて行きますと

 

大石さん家(史蹟 大石良雄宅)

大石内蔵助の屋敷跡で大石3代が57年間住んだそうな

 

もっと行くと大石神社

骨董市が開催されていました

ガラクタとお宝の境界線が難しぃので

見て歩いただけです

 

大石神社参道

 

赤穂浪士の四十七士の石像が並んでました

元禄のAKO47だそうです

 

入口辺りには親分

それでは赤穂浪士について・・・

5分でわかる赤穂浪士と言う面白いサイト見っけ

完全コピペですが【リンク】

吉良上野介って意地悪なんイヤな奴だったんですね

あっぱれな仇討ちなのに当時身内の仇射ちじゃないから

全員切腹で浪人再就職が無理だったとか

 

門には紋が有り大黒様とえべっさんが

仁王サンのようにお出迎え

 

 

神社ですので手を清め、お参り

 

陣太鼓の大きいのもあります

戦国時代にタイムスリップするような・・

 

本殿は立派ですね、宮大工って素敵

 

本殿横にオヨヨ

一文字流しだそうです

お賽銭を入れ、自分の中の要らないものを

一文字書いて流してもらうんですって

例:痛、辛、痺、病、災etc...

 

ではお賽銭と一緒に流して帰ります

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りに明石のSAで

 

今年のB1は

明石焼きがグランプリだったんですね

 

明石焼き久しぶりに食べたいなと

 

たこコロッケと一緒に買いフードコートへ

 

たこコロッケ

 

ころもが硬いしちょっと冷めてるしショッパイ

 

明石焼き10個入りを半分こ

 

これも少し冷めてますな

 

ぐっちゃぐちゃ 嗚呼~

明石焼きと呼んで良いのか

 

やっぱり明石焼きは明石のお店で食べましょう

 

「ふなまち」がめちゃ美味しかったです

「本家きむらや」やもまあ良かったかな

今度は「今中 食べログリンク」狙ってます

 

こんなそんなで帰宅ですw

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

播州赤穂の坂越港で旬の牡蠣♪お買い物など・・・赤穂坂越

2016-12-17 08:13:14 | 兵庫その他のエリア

ねこチュー画ポチッとしてみてチョ

 全国の美味しぃブログ↓↓も見れます

 

 

 季節到来!産地の新鮮な牡蠣は絶品

海の駅 しおさい市場で牡蠣食べ放題

【70分 牡蠣食べ放題¥3000記事】

そのあとお買い物など・・

 

それにしても素晴らしぃ景色です

 

しおさい市場でも色々物色

赤なまこ1匹と、焼き立て穴子1箱(7匹)

殻付き牡蠣1キロ買いました

そして反対側の水産会社の連なる方へも

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

ベルトコンベアで牡蠣がドンドン上がります

 

漁港って素敵

北島サブちゃんの歌を歌いそう

あ、知りませんでした

大きな牡蠣がこんなにあるなんて

 

牡蠣もだいたいドチラの販売所も同価格

 

綺麗な水ですね

 

連なる水産会社も牡蠣一色です

コチラの水産会社で剥き身の牡蠣も買いました

 

キムチ屋さんの車販売もありました

なんと西宮や岡本、尼崎の武庫之荘で

お店をされているようです

本格的韓国キムチみたいでついつい買いました

西宮店は阪急ガーデンズの近くみたいですね

 

 

そして家に帰り着き晩御飯の用意

息子は平日で会社だったので

牡蠣、穴子、ナマコ有るから

寄り道せず帰るようにLINEしときました

 

丸福食品のキムチ

白菜(コッテリ)

 

ホタテ貝ひも

 

ゴマの葉(ケパリキムチ)

どのキムチもおいちィ~

スーパーにあるような昆布だし系と違い

めっちゃ美味しぃです

今度西北まで買いに行こうっと

 

焼き穴子

小さいけど7匹入ってます

生の穴子をおろして炭焼きしてホカホカ販売

帰って温め直しは

くっつかないアルミホイルに並べ

100均醤油スプレーに料理酒入れシュッっと

アルミホイルふんわり折り返し

トースターで5分焼きました

 

ドドーンと穴子丼

うんみゃ~い

 

赤ナマコはキッチンバサミで裂いて内臓処理

包丁でスライスしてザルで洗いました

ポン酢と大根おろしで大好物

 

 

殻付き牡蠣は息子用です

すき焼き鍋の鉄鍋って便利ですね

なんでも美味しく焼けます

レンチンしても牡蠣の口は開き簡単ですが

焼くといっそう美味しぃです

 

身が縮んでません

息子も大喜びでヨカタ~~

剥き身は4日ほど持つのでまた別の日に

牡蠣フライでもしてみようかな

 

 

漁港に良く似合う猫ちゃんの日向ぼっこ

 

起こしてごめんなちゃい

 

網の上にも別の2匹可愛いです

 

 

買い物のあと初めて赤穂城跡に行きました

赤穂浪士の討ち入りは

元禄15年の12月14日

私達が赤穂に行ったのはたまたま12月15日

ちょっと赤穂浪士に触れて帰りました

明日に続きます

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

海の駅 しおさい市場で牡蠣食べ放題です♪・・・播州赤穂 坂越

2016-12-16 14:53:24 | 兵庫その他のエリア

ねこチュー画ポチッとしてみてチョ

 全国の美味しぃブログ↓↓も見れます

 

 

 季節到来!産地の新鮮な牡蠣は絶品

赤穂の坂越(さこし)に牡蠣を求めて

高速道路で阪神~第二神明でブブ~ン

甲子園界隈からだと約2時間半で到着

(阪神高速って京橋まで渋滞多いですね

50台ほど停めれますが11時過ぎでほぼ満車

 

海の駅 しおさい市場

 

地元の坂越漁業協同組合が運営しており、

市場には食事処やバーベキューハウスが併設

夏は夏のイベント、冬は牡蠣の食べ放題

 

屋内は新鮮な魚介販売とお食事処

 

私達は、野外のバーベキューエリア予約

牡蠣70分食べ放題¥3000ポッキリ

 

寒いかなと思いダウンを着込んでいましたが

炭火ガンガンで、ビニシーで覆われているので

寒くありませんでした

 

割りばし、醤油、レモン汁、ゆず一味が用意されてます

 

説明係のお姉さんのお話はとても端的でわかりやすい

アルコール以外は持ち込みオッケ

焼き方の指南書もあります

牡蠣はふっくらした方を下に3~5分焼き

貝柱が白くなると食べられます

 

温かいお茶は用意されていてご自由に

具の無いお味噌汁もご自由に(牡蠣だしかな)

 

ブリキバケツに好きなだけ牡蠣を入れて来ます

おかわり自由でまた取りに行きます

 

牡蠣はひとり3個ずつくらい焼くと良いそうですが

ドンドン焼きますよ~

全て同じ方向、横向きに並べるのがコツ

縦に並べると牡蠣汁ブッシャー掛かります

食べた殻は網の横の隙間に落とします

下にカゴが有りますよ~

殻以外は捨てちゃダメダメです

 

生ビール¥500いっとこかな

1万円札は対応してくれませんので、

コインか千円札用意していかないとデス

 

デフォのセットは

紙皿1枚、味噌汁椀、軍手

牡蠣メス、坂越のお餅2個(みかん味と普通の)

 

私達のあと訪れた4人組のお客さんはプロ風

何度も利用されているんでしょうね

慣れた感じで用意周到です

レインポンチョを着たり、割烹着着たり

ポン酢、大根おろし、予備の紙皿、おしぼり

アルミホイルも持参です

おにぎりも持参されて焼いてました

次回の為に勉強なります

 

 

うんまそ~な良いかおり~~

 

何にも味付け無しでも充分美味しぃです

身が縮まずプックリ

産地で食べる牡蠣ってこんな美味しぃのか

 

バケツおかわりで

ひとりバケツ1杯ずつは食べてると思います

 

紙皿の予備、持って来た方が良いですね

お皿が殻で汚れますし、汁だらけになります

 

気をつけて横に並べて焼いても

アチコチのテーブルでブッシャーなってます

汁が結構飛んできます

洗える服、汚れて良い服、割烹着、合羽が重宝しますね

 

それにポン酢や大根おろし、バターなども

持ってくればもっと美味しくバリエーション

楽しめたかもしれません

私達も焼きおにぎり食べたくなって

¥300(2個)で注文しましたが

冷食の「大きな焼きおにぎり」ですよね

お餅はお持ち帰りしよっと(オモチだけに

 

海がホントに綺麗で、鴨がいっぱい居ました

きっと鴨のエサも豊富なんでしょうね

 

¥3000の食べ放題めっちゃ満足~~

美味しかった

ごちそうさまでした

兵庫県赤穂市坂越290-7

・0798-46-8600

・9:00~16:00

・定休日水曜日(祝の場合営業)/年末年始

・予算3000円・駐車50台

※土日の予約は10時と11時半スタートのみ

【海の駅 しおさい市場公式サイト リンク】

 

【2016~2017関西産地で食べる牡蠣スポット】

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「しい茸園 有馬富士」で椎茸狩り&ぼたん鍋です♪・・・三田

2016-11-22 17:26:42 | 兵庫その他のエリア

ねこチュー画ポチッとしてみてチョ

全国の美味しぃブログも見れます

行楽シーズンに是非どうぞ

トータンは平日に仕事が休めるようになり

この日は予定が無いらしく予約してくれました

しい茸園 有馬富士

阪神間甲子園エリアから35キロ前後

私達は盤滝のトンネルから176を通り

新三田駅への交差点を反対側へ右折で直ぐです

私ココロの中で

椎茸かょ~松茸じゃないのかょ~と

 

しかしこの絶景紅葉を観ると顔が綻びました

里山の紅葉です

平日で人も少なく森林浴よろしく深呼吸

お天気は曇りで少々残念でしたが

コチラは雨天でも遊べるアウトドアスポットです

有馬富士公園もどえりゃ~広い

 

季節により色んな遊びが出来て

子どもちゃん連れにもデートに良いですね

駐車場は無料で150台

車が無くても新三田駅へ送迎バスもあるようです

初めて来た私達

とりあえず受付の山小屋で訊きます

バトミントンやちょこっと販売も有りますね

 

予約してる〇〇ですけど~~

椎茸狩りの場所に行って係りの人に指示を受ける

椎茸狩り終わるとまた受付に戻る

ぼたん鍋も予約なので、ロッジの76番テーブルへ

リョッカ~イ

黒いホロを被した原木に椎茸~

このレーンのだけ取ってねと

ピンクのカゴ渡されちっちゃいカゴやな~

この大きいの入らへんや~ん

 

割いて入れてね

いやだ~~せっかくのデッカイの割くの

もったいな~い

係りの人も大きいのが美味しぃっていうし

カゴちっちゃいわ~言うてたら

おまけしてくれました

手提げの小さい白いビニール袋に1本追加

あざ~す

 

受付けに戻り椎茸取ってきましたと報告

ほぼ貸し切りくらい空いてるロッジへ

(他にもいっぱいテーブル有るみたい)

 

椎茸焼くための七輪も有り

 

ぼたん鍋の用意も

 

これ2人前

ご飯とお茶はおかわり無料だそうです

 

箸袋に椎茸の焼き方有りますが読んでません

 

割いたのを乗せます

 

水滴ポツポツ浮いてきたら食べごろ

 

ポン酢で食べます

ぴゃ~~~~ウンマッ

 

イノシシの肉登場!ぼたんです

 

山椒を掛けてから鍋へ投入すると良いそうな

 

ハイど~じょ入れてって 任せた

 

どんどん行こっ

 

野菜もたっぷり

 

しいたけも割いて入れようか

 

味噌のお出汁がなんて良いお味

旨過ぎて悶絶します

 

うどんもコシあるし美味しぃわ

ご飯炊き込みご飯や~ん

 

家ではこんなに食べないくらい食べました

衛生的にお残しは持ち帰られませんので

行くときはお腹空かして行ってください

こんなメニューも有りました

平日のせいか、販売ブースに人は居らず

 

魚釣りをしたのかな

子どもちゃんが串うちしてある魚を七輪で

焼いてたりもしてましたょ

 

持ち込み禁止のコチラですが

手ぶらで楽チンですし、雨でも屋内あるので

便利ですね

色んなBBQコースもあるので

詳しくはホームページで

【しい茸園 有馬富士 ホームページ】

おいしかった

ごちそうさまでした

・兵庫県三田市大原933

・079-564-5599

・10:00~17:30

・休園日年末年始

【食べログ リンク】

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸元町ドリア 神戸三田プレミアムアウトレット店でランチです♪

2016-10-28 08:44:56 | 兵庫その他のエリア

ねこチュー画ポチッとしてみてチョ

全国の美味しぃブログも見れます

きっちりリバウンド進行中

友人に有馬温泉 太閤の湯の割引券を貰い

初めて行くことに~

でもその前にアウトレットも行きたいし

ランチもしたいし~

ついついお買い物に時間が掛かり

三田の行きたかったお店は諦めて

アウトレットで食べることにしま~す

神戸元町ドリア

いつのまにやら出来てました

フードコートとは違い、テナント並びです

お隣の「大きなスープストック」と悩み

コチラに訪店しました

広び~ろなボックス席で座り心地良いデス

こんな季節的なメニューも有りました

 

でもチーズやハンバーグのコッテリが希望

ダイエット後の反動が出始めてますね

 

私はチーズフォンデュ風ハンバーグドリア

¥1280(¥税込み価格1382)

サラダセット¥380(税込み価格¥410)

 

マジか・・・・・・・・

このサラダちょっと、別価格でコレかぁ~

 

サラダセットはあと、

ポテトかパンナコッタが選べて付きます

 

ポテトにしましたょ

冷凍のランチウエッジポテトですね

けっこう好きなんス(でもほぼ味付けなし)

 

チーズフォンデュ風ハンバーグドリア

めっちゃグツグツいうてますょ~

旅館料理の固形燃料のようなので

最後まで鉄鍋が熱々なんですね

 

チーズ好きです

 

ハンバーグは冷凍ハンバーグかな

う~ん・・

値段とのバランスが悪いかな~と思いました

これで¥1792かぁ・・・

ガストでじゅうぶん似た味食べれますね

ガストが凄いコスパなのかな・・

もうひとつは

シーフードのトマトドリア(私と同価格)

サラダセットでパンナコッタでした

 

こんな感じ

 

 

パンナコッタ

 全体に、不味いとかでは無いんですよね

¥1700以上のランチにしては・・

この価格ならドリンク付くとか、サラダも少し

頑張ってほしぃかな~

ただスタッフさんは丁寧で良い感じなんです

ごちそうさまでした

神戸市北区上津台7丁目3番地

・078-983-4100

・11:00~21:00

【食べログ リンク】

アウトレットは平日空いていますね

 

晴天で気持ちよかったです

もうすぐハロウィンでオブジェも可愛い

 

そして有馬移動~初めての太閤の湯

金泉も銀泉もあり、六甲の湧水の水風呂も有り

サウナも岩盤浴も・・

海外観光客がとても多いですね

有馬温泉って外国人に人気のようです

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加