テオテオのLet me see…

西宮の元パン職人です♪阪神ナウ、阪神チアフルライター、メシコレ投稿もしています♪
NOステマです♪


京都タワーサンド(KYOTO TOWER SANDO)で昼呑み♪・・・京都

2017-05-23 11:47:16 | 京都のお店など

皆さんのポチが励みになります♡

 関西食べ歩きバナー、ポチッとお願い


にほんブログ村

 ランチブログの猫バナーもポチッとお願い 


人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~

京都タワーサンド

友人とJR京都駅中央改札あたりで待ち合わせ

京都タワービル内に2017年4月14日に開業の

巨大フードホールに行ってきました

地下1階から2階まででテナント55店舗だとか

 

私達はいきなり地下のフードホールへ潜ります

お昼12時過ぎなのに混みあってなく嬉し~

観光客達は神社仏閣や錦市場へ行くのかな

 

各店舗のカウンターで食べるも良し

フードホールに運んで食べるも良し

とにかく400席もあるそうです

 

「京都を味わう食べ歩きが楽しいフードホール」

がコンセプトらしく・・

色んなお店が有り目移りします

そんな中匂いにつられました

 

京の焼肉処 弘(串焼き・焼肉・ホルモン)

 

 

わわわッ これもええな~

 

色々なお店も食べたいので串焼きにしよか

Assorted skewers¥980

(綜合焼肉串5本盛り)

自家製スモーク牛タン・和牛切り落としカルビ

牛ハラミ・ホルモン・玉ねぎカツ

 

ワイン(デルスール赤)¥400

めっちゃ美味しぃです

これで永遠に昼のみしたい

 

~~~~~~~~

ゆっくり座れる席でゆっくりしてましたが

次なんか探そうよ~と立ち上がりました

京都 中華料理 清華園(中華)

スクールウォーズ(ドラマ)のモデルになった

中華料理店

「はんなり京おこげ」が人気みたい

メニュー英語の方撮ってしまいました

 

でも昼のみ日和なのでコレですな

 

生ビールとのセットで選べるアテは

春巻き、皮ポン、餃子、マンゴープリン、胡麻団子

だったかな

 

なんかスクールウォーズのシール付きです

 

春巻きは普通な感じで甘めの餡

 

かわポンはサクサクで大根おろしとポン酢で

さっぱりペロリとイケちゃいます

コチラのお店はビールが紙コップですが

レシート見せて2杯目だと確認されると

2杯目以降¥420+税でお得なんですね

~~~~~~~~~~~~~~

私達の行きたかったお店もう1軒

SANDO バル(ドリンク)

 

京都の地酒やクラフトビールなど

古き伝統を受け継ぎながら進化し続ける「技」を

堪能できるショットバーのような感じ

 

日本酒党の友人は最近

吞みやす過ぎる大吟醸や純米吟醸より

純米がお気に入りなようです

私はそこまで日本酒党じゃないので

なるほど~っと便乗

豊祝¥500

坤滴¥500

 

私は初めて見た「豊祝」にしました

ドライフルーツのチャームは無料サービス

マンゴーとトマトでした

 

 

ではあらためて乾杯

 

お店のおねえさんもとても話しやすく

時間を忘れるほど寛いでしまいました

もう1杯呑んだらそろそろ帰らなくちゃ

 

春限定の苺甘酒スムージー¥580

京地酒×モヒート(オレンジ)¥480

 

苺甘酒スムージーを作るのを見てましたが

甘酒と苺とバナナが入ってましたょ~

ミックスジュースみたいなノンアルコールです

 

オレンジの酒モヒートは佐々木酒造のお酒

俳優の佐々木蔵之介さんの兄弟が社長さんですね

 

地酒やクラフトビール飲み比べセットも人気!

それらも頂きたかったけど

もうサンドに潜入にして4時間も・・

そろそろ帰りましょう

 

また一緒に呑もうねとJR京都駅へ

今度は地下以外もサンド観て回ろうっと

美味しかった

ごちそうさまでした

呑みも食事も楽しめる通し営業の

サンドを案内してくれた友人に感謝

京都タワー9:00~21:00

地下フードホール11:00~23:00

【京都タワーサンド ホムペ】

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

喜幸(きいこ)でプチ同窓会です♪・・・京都四条 木屋町

2017-02-26 05:41:30 | 京都のお店など

関西食べ歩きバナー、ポチッとお願い


にほんブログ村

ランチブログの猫バナーもポチッとよろ


人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~

喜幸(きいこ)

京都で学生時代を過ごしたので懐かしぃデス

その頃の同級生と時々集まります

一人は仕事で遅れるので先に2人で訪店

鴨川のお魚が暖簾になってますね~

学生時代の友人のお店なんです

お父さんのお店を継承してはります

京都では有名老舗割烹ですね 

開店直ぐの5時頃で先客は居らず・・・

友人女将ともう一人の女性で切り盛り

 

メニューはこんな感じで価格表示は無いですね

 とりあえず私はビールを

ビールは瓶だけで生は置いてません

アサヒ、サッポロ、キリン、黄桜クラフトビール

黄桜の京都麦酒に・・

 

つきだしは3種類あるみたい

全部食べたいので全部お願いしました

 

青大豆の汲み上げ豆腐

京都の加茂豆腐の近喜サンのですね

おいちぃ

 

おからの炊いたん、ほっこりします

 

てっぱい(鉄砲和え)

てっぱいとか、てっぱえとか言うそうですね

ぬた、酢味噌和えの事です

京言葉なんかなぁ・・

喜幸はアオヤギでは無くアコヤ貝の貝柱入り

これまた辛子酢味噌で美味しぃのん

 

女将(友人)は鴨川で漁をしますねん

店内生け簀にはキラキラと稚魚がいっぱい

生け簀にはハヤと春子が居ました(笑)

同級生の名前と一緒や~ん

ハヤはハエとも言い、春子はアイナメの稚魚

 

ハヤも春子も唐揚げで頂きま~す

白焼きも南蛮漬けも人気のようです

串に刺して、塩して打ち粉して・・ピチピチ

 

出来ました

 

泳いでるかのような盛りつけ

大きい方が春子、小さいハヤの方が苦み有ります

ほろ苦みが美味しぃです

 

生ゆば

 

吉野葛の銀餡がたっぷり~

1枚ずつめくって食べますウンマッ

 

かぶらむし

 

こちらも吉野葛の餡が表面張力たっぷり

小蕪と大きな蕪をすり合わせ

中に丹波しめじ、ゆりね、ぐじ、銀杏

生麩が2種類(ヨモギと粟)が入ってますョ

ずっと食べてたい感じです

 

翌日早朝から仕事だし呑まんとことか

思ったけども、も、も

半合なら良いか

坤滴(こんてき)しぼりたて生原酒

味がググッと濃いお酒です

黄桜の系列だそうですね

 

のれそれも食べたい~~

女将が擦りおろすワサビが気になるので聞くと

安曇野の本わさびだそうです

デッカ~い

 

のれそれ(穴子の稚魚)

 

こんなに小さいのにちゃんと穴子

きしっとする歯ごたえが好きです

 

湯豆腐

もう一人の友人も仕事を終え登場です

お疲れサマンサ~

 

青大豆の汲み上げ豆腐と普通の絹

両方入ってました

3人で、美味しぃなぁ優しぃなぁと

 

あん肝(国産だそうです)

めっちゃ分厚いw

他のお客さんも皆さん注文でした

とろけるッ

 

合鴨の照り焼き

お腹はもう、はち切れんばかり

でも美味しぃので食べてしまいます

練り辛子もネギもたっぷり

 

女将のサービスで

ぐじのお造り

半月大根のケンはうちごはんで真似っこしてます

冬の甘い大根だとこれだけでも美味しぃデス

 

ぐじの皮とうろこ引いて揚げたの

塩味だけでサクサクうんみゃ~

 

裏メニューのお揚げさん焼いたん

薬味巻いてポン酢で頂きます

 

金柑食べる~もちろん食べる~

ほんのり甘く煮た金柑

作り方教えて貰いました

 

ホントにどれもこれも感動の美味しさでした

いっぱい笑ってホッペが筋肉痛になりました

最後の晩餐は喜幸で呑んで食べたいな

そう思いながら、遠いのでそろそろ退店

割り勘でひとり¥5500でした

 

一人は近所だし閉店まで居るらしいデス

 

私ともう一人は阪急電車で帰ります

2人ずつに分かれてのバイバイは大笑い

女将(友人)に

豆腐とお揚げさんとおからのお土産貰いました

ホンマにありがとう

美味しくて楽しすぎた

ごちそうさまでした

 

・京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町202

・075-351-7856

・17:00~22:00

・月、火定休日

【食べログ リンク】

帰りの阪急電車はスヌーピーラッピングでした

車内の広告も全てスヌーピーで興奮しました

3月31日まで運行だそうです

 

 

色々lucky続きの良い1日でした

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レイクサイド琴引で日帰り蟹旅行です♪・・・京丹後市網野

2017-01-06 10:12:46 | 京都のお店など

ねこチュー画ポチッと↓してみてチョ

 全国人気ブログランキング見れます

 

 関西食べ歩きも↓ポチッとお願い


~~2つのランキング ポチありがとデス~~

水産業者直営の宿

レイクサイド琴引

車で日帰り旅行 予約して訪店です

お目当ては蟹でごじゃる~

【日本海トラベルプラン リンク】

 

水産卸直営の宿と言うことで宿の向い側に

お土産屋さんやテーブル座敷の屋敷があります

 

テーブル座敷の方を予約しましたょ

11時~14時まで食事できるそうです

 

 お正月繁忙期が明けたところで貸し切り状態

 

 

窓の外には『丹後はなれ湖』が一望

 

昼食 間人ガニと松葉ガニ体験コース

¥9900(税込み)

◆お刺身(間人ガニ1本+山陰松葉ガニ1本)

◆カニスキ、カニシャブ(山陰産松葉ガニ/鍋)

◆茹で蟹姿(北洋産)

◆焼きガニ(北洋産)

◆間人ガニ入り甲羅味噌

◆蟹雑炊

◆蟹茶碗蒸し

◆お漬け物

◆デザート

では写真撮りながら、いただきま~す

 

~お刺身味比べ~

 

山陰産松葉ガニが好きです

 

でも間人ガニさんの方がも~っと好きです

(ま~っつも~っと引っ越しセンタッ♪のCMか)

 

いきなりウンミャイの食べて次は

~間人ガニの甲羅みそ~

日本酒が合うんやろうけど

 

ビールでアサヒかキリンが選べてキリン

中瓶ビール¥700(税込み)

因みにキリンフリーは¥600(税込み)

 

焼く?鍋?どっちから行こう

 

~焼きガニ

 

身が盛り上がると食べごろです

 

蟹みそ付けたり、そのままや、蟹酢などで

旨過ぎる

 

~続いて茹でガニを貪ります

茹でガニもミソぎっしり

 

北洋産でもじぇ~んじぇん問題なく

ウマ~~

 

ぷりぷり甘いデス

 

~蟹茶碗蒸しも登場~

アッチコッチ食べて忙し美味しぃ

 

~ひと段落して鍋~

カニスキが好きですでもカニシャブはも~っと好き…

(松本引越センターもうええて

 

肩と爪を先に入れて~

野菜入れて~

 

シャブシャブしてしゃぶる

蟹さんありがとう~LOVEフォーエバー

 

雑炊用ご飯もタップリで二人で2合

半分で作りました

ネギでは無く地元の産物アオサ海苔も用意

 

~雑炊はセルフ~

お出汁もっと足して貰うと良かったかも

 

良いお味です蟹の出汁が良い感じ

2膳目は少し蟹酢掛けるとまたウンミャイ

 

~デザート~

レモンシャーベット酸っぱくて爽やか

 

お食事3時間プランですが2時間でじゅうぶん

このあと宿での大浴場無料サービスも有るので

入って帰ることにしました

お風呂も貸し切り状態で気持ち良かったです

(写真は大浴場へ向かう1階館内)

 

美味しかった

ごちそうさまでした

〒629-3113

京都府京丹後市網野町小浜912

0772-72-1730

【レイクサイド琴引 ホームページ】

 

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

丹後ジャージー牧場ミルク工房そらでジェラートです♪・・・久美浜

2016-01-28 08:36:03 | 京都のお店など

 いつもクリックありがとしゃんです♪↓ 

今日も猫鼻ポチっとヨロチクビ♪ 


人気ブログランキングへ

京丹後 久美浜旅行記です

旅館すずらんの仲居さんに教えて貰いました

旅館の近くで、素敵な牧場があるようです

ミルク工房そら

 

ジャージー牛がたくさん居る牧場です

 

牛さんの前に猫達に歓迎されましたょ

 

小さなお子ちゃん達も猫と仲良くしています

おばちゃんも仲間に入れて~

いいよ~~

人懐っこい猫達です

 

牛の育成舎にも猫がいました

 

たくさんいますが全部ジャージー種みたいです

 

ウサギも居てるんですね

 

仔牛の育成舎もあります

 

でも大きいな~

 

羊もいるんだ~

 

そしてミルク工房へ・・

 

お目当てのジェラート

 

 

隣りのカフェで頂きます

黒豆きなこ&ハニーソルト

 

丹後の食材で作られたジェラートは

優しい甘さで美味しいです

 

ピザの石窯もありました

 

寒い季節にほっこりする暖炉も・・

 

お土産を色々買ったのでこんなノートを貰いましたょ

日記でもつけましょうか(笑)

 

お洒落で長閑な牧場で、色んな動物や牛に会えて

良かった~~

 

【食べログ リンク】

【ミルク工房そら】

 

そして帰りは舞鶴から京都縦貫道で帰り

アチコチ道の駅に寄り道しながら帰りました

ずっと長距離運転してくれたトータンに感謝

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

丹後・久美浜 神の温泉 旅館すずらんの朝ごはんです♪

2016-01-27 07:48:24 | 京都のお店など

 いつもクリックありがとしゃんです♪↓ 

今日も猫鼻ポチっとヨロチクビ♪ 


人気ブログランキングへ

京丹後 久美浜旅行記です

朝ご飯はこんな感じでした

大広間での朝ごはんです

 

朝ごはん前にひとっ風呂入りましたが

けっこう混んでいましたょ

みんな朝風呂大好きですね

 

大きなテーブルですね

 

蓋を開けてみよっと

 

お魚は、干物で3種類から選べました

ハタハタ・アジ・カレイ

私はハタハタに・・

ハタハタ美味しいです

 

茶碗蒸し

なんか我が家の晩ごはんより

品数あります

 

お味噌汁にまたセコ蟹の半分が

 

これはなんか勿体ないな~

食べにくいしそのまま内子と外子とミソ

食べたい

 

湯豆腐もありました

 

ごはんおかわりはTKG

 

朝ごはんで満腹満蔵です

デザートのヨーグルトはカスピ海ヨーグルトのように

とろ~~んとしてました

珈琲ありましたょ

 

美味しい朝ごはんのあとゆっくり帰り支度をして

お世話になりましたと御挨拶し帰ります

蟹しゃぶで食べ切れなかったのを

発泡スチロールに入れてもらいお持ち帰りしましたが

開けてびっくり玉手箱

白菜や足の身だけでなく

姿の蟹が2匹おまけされていましたょ

なんて親切な旅館でしょう

遠いけどまたゆっくり癒しを求め行きたいです

リピーター客の多い素敵な旅館でした

 美味しかった

ごちそうさまでした

【食べログ リンク】

【旅館すずらん ホムペ】

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加