プロジェクト○川

学生に本を読んでもらおうという,ただそれだけのはずでした

音楽について大切なことは全部NHK-FMに教わった

2006年06月08日 | つぶやき
竹中総務相の私的懇談会「通信・放送の在り方に関する懇談会」
の最終報告書が発表された.

注目のNHK改革については「FM放送と衛星放送の2チャンネルの削減」.
FM放送については,民放が発達しているから必要ない,と.

間違いなくいえるのは,彼らはFMをちゃんと聴いたことがないということだ.
NHKと民放を比べたことがあれば,そんなたわごとが出てくるはずがない.

そりゃあ,ポップスやロックは民放で十分なのかもしれない.
少ないとはいえ,「山下達郎のサンデーソングブック」のような素晴らしい番組(ほんとうに素晴らしい)もあるし.
特に,カネの動きに直結するような「売れ筋」の音楽は,NHKで流さなくてもいいのかもしれない.

でも,NHK-FMが重要なのは,それ以外の音楽だ.
例えば,民放FMでクラシカル・ミュージックがどれくらい流れるというのだろう?
民放局で,現代音楽や民族音楽,邦楽(日本の古典音楽)が流れることはほとんどない.

---------------------
僕自身について言えば,ロックもポップスも
ジャズもクラシカルミュージックも現代音楽も民族音楽も,
全部NHK-FMに教えてもらった.

ストラヴィンスキーもサティもマーラーも
グールドもブーレーズもアルゲリッチも
武満徹も高橋悠治も山下和仁も
フィリップ・グラスもブライアン・イーノもバカラックも
モンクもコルトレーンもウェザー・リポートも
ジョビンもエリス・レジーナもシコ・ブアルキも
ペレス・プラードもパコ・デ・ルシアもユッスー・ンドゥールも
はっぴいえんどにシュガーベイブに大貫妙子だって,
みんな最初に教えてくれたのはNHK-FMだ.

いまのFMに,僕らが子供だった頃ほどの影響力がないことはわかっている.
エアチェックなんていう言葉はとっくに死語だし,FM誌もなくなってしまった.
それにインターネットやらポッドキャストやらストリーミング配信やら,
多様なチャネルが存在していることもわかっている.

でも,勝手にむこうからやってきてくれる何かが,「興味の発生」においては決定的に重要なのだ.
そしてこの意味で,NHK-FMが果たしている役割どれだけ小さくなっていようと,
そこにしかない可能性がある.

僕はこれまでの人生で,現代音楽を聴く友人をほんの数人しか持ったことがないけれど,
全員がNHK-FMで「出会って」いる.
多分,僕と同じように,深夜にFMを聴いていて,流れてきた不協和音に何かを感じてしまったのだろう.

HNK-FMをつぶしてしまったら,日本からこの「出会い」は消えてしまう.

----------------------------
「骨太の方針」という国の"グランドデザイン"で
「教養」という要素が軽視されていることを,今回の提案は如実に示している.
少なくとも,僕は強くそう感じる.

竹中は谷村新司のファンで,小泉といえばX-Japan.それが悪いとは言わない.
でも,彼らなんかに日本の音楽環境の根幹を決めさせてたまるものか.

橋本派の退場を望むからとはいえ,一時期とはいえ,
あんなやつらを信用した僕は,ほんとうにほんとうに馬鹿だった.

少しでもものがわかっていれば
「公共放送としてのFMはその役割を終えた」なんて書けるわけがない.

中曽根も竹下も,小渕だって橋本だって,こんな馬鹿な舵取りはしなかった.

------------------------
多分,音楽家達が声をあげるだろう.まちがってもこんなことが通るわけはない.
政治家がどれだけアホであろうと,日本はそこまで駄目な国じゃないはずだ.

でも,もし本当に起こってはいけないことが起こりそうになったら,今度だけはなんでもやる.
署名集めでも抗議デモでも,僕にできることなら,なんでもやる.

僕にはその義務があると感じるし,この感覚を共有してくれる同年代の仲間はたくさんいるはずだ.
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 吸血鬼 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (柳瀬陽介)
2006-06-14 20:26:39
はじめまして。

検索エンジンでこのブログにたどり着きました。

私もNHK-FM削減案に憤慨しております。



というわけで勝手ながらこのブログに私の

ホームページからリンクをはらせていただきました。



http://ha2.seikyou.ne.jp/home/yanase/music.html#060607



の中の

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/yanase/music.html#060611

の6/14日分です。



本日はご挨拶まで。
はじめまして (柳瀬陽介)
2006-06-14 20:27:22
はじめまして。

検索エンジンでこのブログにたどり着きました。

私もNHK-FM削減案に憤慨しております。



というわけで勝手ながらこのブログに私の

ホームページからリンクをはらせていただきました。



http://ha2.seikyou.ne.jp/home/yanase/music.html#060607



の中の

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/yanase/music.html#060611

の6/14日分です。



本日はご挨拶まで。
ごめんなさい (柳瀬陽介)
2006-06-14 20:47:21
二重投稿になってしまいました。

うざかったら、適当に削除してください。
TBしたいのですが… (fkpopjp)
2006-06-19 23:39:22
同じくNHK問題に憤慨しています。TBをかけたいのですが、XMLを見てもTBpingが読めません。よろしかったらそちらからTBしていただければ幸いです。微力ながらTBの輪を広げて行きたいと思っています。
TBの設定 (adawalt)
2006-06-20 12:35:05
そういえばTBは受け付けないように設定していました.

設定を変えましたので,もう一度お願いいたします.



柳瀬さんのページを拝見して,

何かできないものかなあと考えているのですが・・・.



官邸や竹中大臣宛に,

毎日その日のNHKFMの番組の感想メールを

送りつけるってのはどうでしょう?



メールの最後には

「NHK-FM廃止に断固反対します」と入れて.

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事