イーヨーの絵日記

綺麗な写真も上手な絵もありませんが、心に浮かんだイメージを生きた証に留めます、イーヨーのような愚痴と一緒にですけど

なんと 七夕は 満月でした

2017-07-08 00:50:15 | 日記
今日は新暦の七夕ですが🙋 いつもこの時期は 梅雨のため 晴天は 望めず 旧暦の 七夕に 期待することが多かったのですが 今年の今日は もったいないくらいの 青空で 洗濯物はすっかり乾き 夕涼みに 屋外に 腰掛けていると 夕空が うっすらと茜色で これは 千載一遇の 七夕の星空を 楽しめるぞ👼普通は 暗くなると すぐに 戸締りを してしまうのですが 今夜は 暗くなるのを 楽しみに待って 外に出たら いきなりの 地震 それも かなり 強い 地震で 星空鑑賞は辞めようかなと 弱気になったけど 余震はなかったので 恐る恐る 空を眺めたら 何だかちっとも星が見えないのです😁 やはり 梅雨時だから 雲が出てきてしまったのかな と思って 諦めようとしたら 向かいの家の方が こっちからよく見えるよ というものですから はて と 向かい側に 移動したら なんと まるで 目玉焼きの 黄色のような お月様が 昇ってきました🙏
本当に 雲一つない 快晴の空に 見事な満月です😆
これじゃあ明るくて 星が見えないのは当たり前 仕方ない 旧暦の 七夕に 期待するしかないか と でも 思いがけず 美味しそうな 満月を 見られて ラッキーでした🙋😁
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 青嵐と呼んで良いのでしょうか | トップ | パセリの花と バジルの花と »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月見 (ろこ)
2017-07-08 15:22:49
こんにちは。
 台風一過。
 七夕の夜はお月見になってしまいましたね。
 お月様に目くらましをくらったお星さま。
 一年に一度の逢瀬を下界の人間たちに見られたくなかった織姫と彦星にはちょうどよかったかもしれません。
Re:お月見 (adatara1805 雀、)
2017-07-08 15:54:08
ろこさん、コメントありがとうございます🙋
昨夜は本当に 爽やかな 空に 卵の黄身の様な お月様でした😁
今日は 今ころ になると 涼しい風が 吹き抜け滝て ほっと しています👼
本当に 織姫と彦星は 静かなところで ゆっくり デートしたかったかもしれませんね 😉
震度4 (fukurou0731)
2017-07-08 17:24:25
雀(から)様
こんにちは。
9時48分震度4でしたね。
木曽町に地震があってから敏感になっています。
何事もなくてよかったですね。
大きなお月様が出ていてデートのお二人は明るくてよかったと思いますが、地球からは明るすぎて二人の星はみずらかったですね。お月さんのすぐそばに
明るく土星が輝いていましたね。
Unknown (あね)
2017-07-08 17:35:25
こちらはどんよりとお月様は見られませんでした。
きっと地球人から見られるのが あのお二人は
恥ずかしかったのでしょう。
「出会い」は 生きる勇気を与えて
くれますね。 友人をたくさんお持ちの雀さんに
乾杯!!
Re:震度4 (adatara1805 雀)
2017-07-08 17:35:32
コメントありがとうございました🙏
あら 土星 もあったのですか👼 気づきませんでした 天の川は 旧暦の方が 綺麗に見えるかもしれませんね😉
いろんなことがあった七夕だったんですね! (のんスケ)
2017-07-08 18:27:35
 七夕と満月が同じ日になるなんて、喜んでいいのか残念がることなのか、ちょっと複雑ですね(^_^;)
 地震があったのは七夕の夜だったんですね…。いろんなことがゴッチャになって、いつ何があったのかイイカゲンな私です。でも、大きな被害がなくてほんとうにヨカッタです。
Re:Unknown (adatara1805 雀)
2017-07-08 18:38:42
姉さんコメントありがとうございます😆
夕空が深くて 天の川綺麗で やはり 旧暦の七夕の方が 美しい星空を見られますよね👼
今日明日まで 天気が良いので 友人の兄弟 に頼んでビワを採って貰いました🙋むすめさんの大好物だそうで🎵グッドタイミングでした😉
Re:いろんなことがあった七夕だったんですね! (adatara1805 雀)
2017-07-08 18:50:30
のんすけさん コメントありがとうございます👼
天変地異の様な 1日だったような気がし ています😉 友人が片付け手伝いに来てくれて 一緒に 初の農作物 で ラタトーユを作って 二人でランチしました😋 洗濯物も気持ちよく乾き 夕方は 訪問リハビリの先生と 一緒に ビワを取るのに 精一杯背伸びしました… 今こうして書いてみて なんだか今朝から 元気が出ないのは 無理ないな と 今頃納得しています😁
こちらも満月の七夕でした! (じゅん)
2017-07-10 06:05:16
 こちらも明るすぎるような満月がくっきりと見えた七夕の夜でした。子供が小さかった時は七夕飾りをしていましたが、それも遠い昔のこと・・・お星様にお願いしたいことはたくさんあるのですが・・・・
Re:こちらも満月の七夕でした! (adatara1805 雀)
2017-07-10 10:01:52
じゅんさん、 コメント ありがとう ございます🙋 昨日もあついひで 締め切った部屋は 40度にもなったそうで 夕方 月を眺めたら 七夕の日よりも ずっと 赤い月でした パプリカを餌に混ぜた 卵の黄身の様な😁

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。