イーヨーの絵日記

綺麗な写真も上手な絵もありませんが、心に浮かんだイメージを生きた証に留めます、イーヨーのような愚痴と一緒にですけど

野鳥も

2017-07-23 13:21:56 | 日記
朝から 雨模様の 日曜の今日は お昼過ぎても 涼しくて 過ごしやすいせいか、色々な野鳥が賑やかだ🙋
あれっと思ったら 向かい側の 電線の上で 明らかに うぐいすの歌声が聞こえる うぐいすにしては 珍しく というか 電線の上だから 安心してるのか 堂々と姿を見せて さえずっている… しばらくぶりなので何とも言えないが 随分 栄養の良い 渡辺直美さんみたいな うぐいすだなーと しげしげ 見入っていたら「 何ジロジロ 見てんのよ! 失礼な!」 と言わんばかりに 向かいの 御宅の林の中に 飛んでいってしまった😅

あんまり 太めだから 半信半疑 だったけど 林の中に 落ち着いた頃に 名張を宣言する 声が聞こえてきたから やはり うぐいずに間違いないと思う… 20年ほど前に 家の藪を 綺麗に 剪定したら それまで 毎朝 木の梢で 歌っていた うぐいすが 向かいのお宅に 風呂敷包みを背負って 引っ越してしまったことがある 今👼 向かいのお宅から 懐かしい 縄張り宣言の 鳴き声を聞くと 何年かに一度来る人のために 気を使って毎日囀ずっていた鶯を追い出して良かったのか?と後悔の思にかられるのだっけ🙏

他には ハシボソカラスの鳴き声 モズ?チゴモズ?の声、 そしていつもの ヒヨドリや 雀の声

いつもは 暑さを 避けて 森の中 林の中に 潜んでいるであろう 鳥達で 賑やか

昨日は半日 暑さの中 扇風機を回して 公民館で 研修会だったけど 今日はどこにいても 涼しく 植物も 野鳥も 人間もホッと一息ついている👼
ジャンル:
かなしい
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« ◯□名物褒め殺し😁 | トップ | 大雨が上がり 今度は ミンミ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の鳴き声 (じゅん)
2017-07-24 08:02:28
雀(から)さんのお宅は静かな所なのですね。野鳥の声があちこちから聞こえてくるなんて・・・こちらは冬の間はたくさんの鳥がやってきますが、夏になると餌が多いのか林の奥の方で鳴いているのが聞こえます。
じゅんさん、ありがとうございます(^^)/ (雀(から) )
2017-07-24 11:22:02
静かなところと 言うよりは だんだん 寂れていく 過疎地ですね 江戸時代は 町の中心だったようですけど 今は お寺と神社などが 残っている だけで どんどん 静かになって行きます😁
ただ 繁華街や 人混み は 苦手な 私にとっては 落ち着いて 住みよい ところです👼
いいなあ! (のんスケ)
2017-07-25 12:24:08
 いろんな鳥の鳴き声を聞きながら過ごせる日々!
 大阪では鳥と言えば、鳩・カラス・雀くらいです(泣) 雀は可愛いですけど。
 なので、ちょっとした森や山に行き、鶯の声を聴いたときなど、感激して跳び上がりたい気持ちです(^_^;)
ありがとうございます。 (雀(から) )
2017-07-25 13:05:35
のんすけさん いつもありがとうございます🙋
そうですね 私も 根っから 自然大好き人間なものですから たまに 都会の方に出かけると 気が重くなります 逆に 白河の関を越えると だんだん 天気になります👼
Re:ありがとうございます。 (adatara1805)
2017-07-25 13:09:50
天気じゃなくて元気の間違いでした😅
今日は雨も上がったので 気温に合わせて 先ほどは カナカナ蝉ひぐらしですね だんだんと アブラゼミと ミンミンゼミの コラボになってます🙋
時折 ヒヨドリが 交通整理のおまわりさんみたいな 合いの手を入れ 奥のはやしの方からは うぐいすの声がします👼

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。