イーヨーの絵日記

綺麗な写真も上手な絵もありませんが、心に浮かんだイメージを生きた証に留めます、イーヨーのような愚痴と一緒にですけど

不思議なんだけど👼

2017-07-26 09:10:39 | 日記
祖父の命日の 前の晩 (大夜 と言うけど なんでも 祖母の話では 仏様になる 一番 大変な時だったので 命日そのものより この 大夜の供養が大事なんだとか?) しばらくぶりに 隣町の 友人が 仕事帰りに 買い物に寄ってくれた けど 年年歳歳 仕事が こなせなくなり お金も欲しいけど 体の方がもっと大事だから 予定より 少し 早めに退職しようかと 思っているとの 本音を語っててくれた🙋
不思議なんだけど 👼 祖父の 縁日に 偶然 忙しいなか来てくれた 彼女は それほど 会わなくても 大事な 節目の 折々に 必ずと言って良いほど 現れては示唆や助けを差しのべてくれる誠実な人で、 声を聞いただけでも ほっとする 穏やかな人🙏 ありがとう じいちゃん🙇 そして (彼女の名前)〇□さん🙏

大夜のご馳走はお茶飯🍚漬け物で赦して貰ってせめてお経だけは念入りに唱える👼

明けて翌日の命日は不覚にも疲れて寝過ごしてしまい😅
頂いた かぼちゃ 人参 茄子を 天ぷらにして おからご飯を お供えするつもり だったけど 朝から 用事ある人や わざわざ よってくれた 友人や 次々と 来客が多くて ご飯だけは炊けたけど 天ぷらは 夕食用に なってしまった… それでも 怪我の功名で 揚げたての 天ぷらを ご近所の 一人暮らしの方や 何も知らず 訪ねてきた 友人知人たちや それぞれに 差し上げることができて なんだか 無口だったけど 誰彼 区別なく家に寄った人には必ずお茶を出して話を聴いていた祖父の命日らしい日になったって思うと嬉しくて幸せな気持ちになった… 皆さん 大勢 来てくれて 感謝です ありがとう👼🙇


ジャンル:
かなしい
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 魂の色 | トップ | 玉ねぎご飯を作ってみた🙋 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友遠方より (fukurou0731)
2017-07-28 12:08:01
雀(から)様
おはようございます。
ありがたいですね。
それほど会わなくても何かの節目には不思議と現れて、助けてくれる。そんな友だちいますよね。
何か通じるものがあるのでしようね。
おじいさまの引き合わせかも?!
Re:友遠方より (adatara1805 雀)
2017-07-28 17:54:53
いつも コメントありがとうございます🙇
ひねくれ者の いじけむしの私は「 ふん何かの偶然😁 気のせいです🙋」とかいい勝ちですけど、流石にこの日は🙋確かに祖父の意思のように感じました🙏👼

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。