腹話術人形けんちゃんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私の愛読書・沖縄宣教の課題・津波真勇著・2017年5月12日(金)

2017-05-12 08:38:17 | 日記
 沖縄宣教の課題は、横書きである。文字も大きいです。発行年月日:2000年5月15日である。発行所:多摩ニュータウンバプテト教会です。
津波真勇さんとは首里高校2年の時以来のつきあいである。1964年以来です。現在は東京在住です。学年は1つ下です。
背はあまり高くないがガッチリしていて、見た目には牧師には見えません。労働者のような感じです。
 特に面白かったところは、143頁の[教科書に書かれていない沖縄のこと]です。
息子の通っている小学校で学級担任に沖縄のことを話して欲しいと頼まれて引き受けたそうです。
 7ページ書かれています。最後に[沖縄観光のお勧めは?]という質問に答えます。私の故郷は首里ですから沖縄県立博物館を訪ねてください。
そこで沖縄の歴史とか、文化とか、民族とか、大急ぎで沖縄のことを眺めて、それから各地を観てください。首里はいいところですよ。
沖縄県立博物館は現在は那覇新都心のおもろ町に移転しています。
 東京に行く時はいつも会っています。エネルギッシュな人物で自転車にのりながら、賛美歌を作ったりします。
沖縄には年に何回かきますが、泊まるところは、カプセルホテルです。
 私と知り合ってから49年になります。真勇のだいたいのことは知っています。皆さん
図書館に行けばこの本は手にはいります。是非読んで下さい。私は4回も読みました。


 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二つの日本復帰を経験・教職... | トップ | 平良修牧師(第5代アンガー新... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL