腹話術人形けんちゃんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

IT語学活用1ヶ月研修・2017年04月24日(月)

2017-04-24 08:46:50 | 日記
 2002年9月1日から30日まで県立教育センターの中にあるIT教育
棟で研修を受けました。私たちは「IT語学活用1ヶ月研修」の1期生でした。
中学校から17名、高校から17名が参加しました。
英語、技術、保健体育、地歴公民、音楽、電気といろんな教科の先生方が参加していました。
 講義はすべて英語で行われました。多くのソフトウエアについて学びました。その中でもパワーポイントとフォートショップに興味をもちました。前者は音や画像やビデオ映像まで取り込めるのです。それを使うと、分かりやすく効果的に説明することができます。後者は写真の合成が簡単にできます。IT教育センターを背景にして自分の写真を貼り付けることもできます。
 いよいよ研修最後の日の成果報告会です。英語で10分間の発表をしなければなりません。1週間前からその準備に追われました。私は〔Welcome to the Internet cafe〕というテーマで、これまでに訪れた外国のインターネットカフェーについて発表しました。
 午後7時から居酒屋で「お別れ会」を持ちました。英語で講義を担当した3人のアメリカの方も駆けつけてくれました。研修の時はパソコンとにらめっこだったのですが、親睦会では、右手にグラスを持ってface to face で語り合いました。その日の親睦会がとても新鮮に感じました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄のユーモア・2014年04月2... | トップ | 今日は何の日・2017年04月25... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL