ひょんな話

2017年08月14日 | Weblog
昨日の読売新聞に「戦争体験を語り継ぐ
受け継ぐ」という特集記事が載っていました。
今回は、iモード開発者のひとりとして有名な
松永真理さんが語り継ぐ人でした。

この松永さんのご両親には
間接的にですが、ちょっと関わりを感じたことがありました。

以前に、Oさんから頼まれて
どこかにいるはずの従姉のYさんを
奇跡的に探しあてることが出来たのです。

その彼女の結婚式で祝辞を述べた方が
松永さんの父で、Yさんの父(昭和18年に戦死)と
江田島海軍兵学校の同期生だったのです。

Y子さんの結婚式の時のスピーチなどが
松永さんの父の著書「思い出のネイビーブルー」の中で
記されていました。

この著書の一部を引用するために
満里さんの母親に電話で連絡して許可を
頂いたことがありました。

松永さんの父・市郎氏には他に
「先任将校」などがあります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿