あだかず日記  

あだかずの備忘録&雑記帳です。


梅雨寒!

2017年06月13日 | Weblog
朝、雨が止んだので
ショートコースに。暫く行けそうもないので
行ったのですが、仲間はMさん、一人だけ。

二人でコースを回りましたが
そのうち、もうひとり、Oさんが入って
3人で回りました。

なんだか、寒く感じるほど
気温は上がりません。17~18℃くらいでしょうか。
カーデガンを羽織って過ごしました。


明日からは公民館まつりの準備
金曜から日曜日が本番になります。

問題は日曜日の天気です。
屋外でのパフォーマンスを予定してますが
雨になると、色々と支障がでます。

今、図書館から借りて来た
藤原てい著「流れる星は生きている」を読んでます。

日本の敗戦を満州の新京で迎えて
直ぐに日本に向けて朝鮮半島を南下する
ドキュメンタリーです。

途中で宣川というところで
降ろされて、ここで悲惨な生活を送るのです。
生きることの最低の糧もない
想像を絶する日々を過ごします。

敗戦によって、日本人の立場は、
悲しいことに、紙屑のようになってしまいました。

藤原ていさんは、小説家の新田次郎氏の
奥さんです。新田氏は終戦時、新京に残ることになり
小さな子供2人を連れての、過酷な状況でした。

ところで
今、本を長く読むと
首が痛くなるので、少しづつしか
読めません・・・

貸出期限が間もなく切れるので
返却したら、また借りてこようと思います。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パンダの赤ちゃん誕生! | トップ | 公民館まつりの準備 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事