あだかず日記  

あだかずの備忘録&雑記帳です。


おお、蒸し暑い

2017年06月28日 | Weblog
今日は蒸し暑い!
今年一番の不快さです。

明後日あたりから、
気温も30℃を越える日が続きそうです。
いやな夏がやって来ますね。

午後7時から公民館の
運営協議会があり出席しました。
2年任期の始まりです。

もう下りたいと思っていましたが
中々、なり手がなくて仕方なくて
・・・ということです。

運営協審議会は
公民館の有料化についての議論にかなりの時間がかかり、
終了が9時半ころまでになりました。

そして審議会内の委員会について
自分は、これまでと同じく学習・文化委員会に割り当てられ
その委員長を、留任してと、押し付けられました。

まあ、大したことをする役職では
ありませんが、もうういい、体調も良くないし
と粘ったのですが・・・

みんな逃げるし
利用サークル協議会の看板もあるし
名前だけでもか・・と受けました(苦笑)

それと前出の公民館有料化については
公民館を部屋予約などの方法をせずに利用できる委員
および、全く利用していない委員は

24名中20名近くにのぼります。
その人たちは、有料化は当然のことと
思う人が大部分でしょう。

こうした委員が審議会の中で20名も
いること自体が、理解できません。外部の有識者の
意見も聞く、審議会では当たり前のことですが
公民館の事業にもろくすっぽでてない人たち
が有識者とは言い難い。

多分、その人たちの多くは気持ちとしては
有料化は当然と、思っている感じです。

私も、多少の負担なら
有料化に賛成ではありますが、立場上
そのことについての発言は控えています。

大きな部屋を20人位で
月2回くらい使って、一人当たりの負担は
200円程度なのですが

それがきついという高齢利用者の
声も聞くそうですが、それはほんとう?
なのと・・・も思います。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歌を楽しむ会 | トップ | 暑くなって来ました! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む