Slow Life

そのときに思ったことと、好きな音楽。

人は見た目が何割?

2006-09-24 15:24:23 | Weblog
人は見た目が9割って本が割と売れていますが、実際人は見た目が何割なのでしょうか?
最近気になっています。

まぁ見た目って言っても仕草、顔つき、目つきなどの色んな要素が入ってのことらしいですが。

かく言う私は人の見た目って大事だと思う。
ある意味ではこれは人を見かけだけで判断する。ってことになるのですが。。。
話したこと無い=見た目と言う線引きをするのなら、人は見た目が9割ってのもあながち外れてはいないのでは?と言う気がします。

話したことが無いとしても、他の人と話している時の振る舞いとかそんなものを見ていればなんとなくの人物像ってのは分かるから。
そしてそれが大きく外れることって少ない気がします。
もちろん外れている可能性は大いにありえるのですが…
こんな風に思っているので少なからず私も「見た目」で判断している部分はあるのでしょうね。

やっぱり人の内面は簡単には見えないですもの。。。
今ふと思えばマイボスマイヒーローなんて典型的なその話かと?
人気者も若頭とわかった瞬間周りからの冷ややかな目。
まぁ、これは極端ですけど。
それはまた別の話って感じかも知れませんが。。。

今まで見た目見た目と言ってきましたが内面が大事と言うこともまぎれもない事実。
私は見た目って言うものはその人のもつ内面が滲み出て形成されていくものだと思うのです。
だからこそその人を良く見ているとその人の中身と言うものが分かるのかなと思います。

しかし。自分の内面を理解してくれている人は世の中に何人いるのだろう?
むしろ自分ってどんな人間なんだろう?
なんてことをふと思います。

結局のところ人は見た目が何割なんでしょうねー?
ちなみに僕はこの本を読んだわけではございません。。。