Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

フォルクスワーゲン・カルマンギア。

2011年09月27日 09時22分52秒 | Weblog
フォルクスワーゲンのシャージにカロッツェリア・ギアさんが考えたデザインを

カルマンが作ったボディーでかぶせたクルマが、

この「フォルクスワーゲン・カルマンギア」ですよ。

だから基本性能は「フォルクスワーゲン・ビートル」と同じです。

登場は55年と古く、20年間生産され75年で生産終了となっています。

エンジンは「フォルクスワーゲン・ビートル」と同じ

水平対向4気筒の空冷OHVエンジンです。

「フォルクスワーゲン・カルマンギア」は大きく分類すると3つのスタイルに別れます。

タイプ1は日本でもよく知られているオープンスタイルとクーペスタイルからなる、

低いボディーを持ったもので、

タイプ2はタイプ1に比べ比較的実用的なカタチをしたものです。

そして最終モデルとなるタイプ3は日本の117クーペによく似たクルマでした。

発売開始はそれぞれ違いますが、多少平行して売られていたようです。

ボクはタイプ1が好きですね。

一時、本気で欲しいと思ってた時期もありました。

しかし、その頃はバブル期だったので、古いクルマでしたが、

結構高かったんですよね。

経済的な理由で断念した記憶があります。

今でも多少は中古市場で流通していますが、球数はやはり少ないようです。

ちなみに新車当時、この「フォルクスワーゲン・カルマンギア」は

世間で貧乏人のポルシェとも言われていたようですよ。(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿