1979年から1981年までホンダはWGP500ccクラスに、
4ストエンジンを搭載したNR500を使用していましたが、
1982年には4ストに見切りをつけ、2スト3気筒エンジンの「NS500」を投入します。
ライバル社のヤマハやスズキが2スト4気筒エンジンで定番化していたにも関わらず、
相変わらず新しいことにチャレンジするホンダだったんですよね。
コンセプトは「軽量コンパクトで勝てる」でした。
同じ時期に天才フレディー・スペンサー選手がWGP500ccクラスに参戦。
すぐに頭角を現し1983年にはこの「NS500」でワールドチャンピオンを獲得します。
改良に改良を重ね、4気筒に劣っていたトップスピードの差を縮めることに
成功していたようです。
1984年、ホンダはフレディー選手にのみ新型の2スト4気筒「NSR500」を与えますが、
上にチャンバー、下にガソリンタンクといった上下逆さまなレイアウトが、
セッティングするのにうまく行かず、中盤より結局「NS500」を使用。
残念ながらこの年はチャンピオンは逃すことになります。
1985年はホンダの年で、新型「NSR500」でフレディー選手の圧勝に終わります。
しかし旧式の「NS500」もランディ・マモラ選手やワイン・ガードナー選手に乗られ、
第7戦オランダGPでは1位、2位、3位を「NS500」が独占するかたちで獲得します。
「NS500」の優勝はマモラ選手によってもたらされたこのレースで最後となります。
マシン自体は1987年までプライベーターチームで使われ、
度々ワークスマシンに割って入る活躍を見せますが、
1988年にはすべてのチームに「NSR500」が行き渡り姿を消す事になります。
当時のWGPマシンの開発は目覚ましく、
1年の開発の違いが大きく勝敗を分ける時代でした。
逆にハイテクがなかったからこそ、
今に比べ思い切った新しいチャレンジが出来たのですが、
3気筒で戦った「NS500」は特にボクの記憶に強く残っています。
4ストエンジンを搭載したNR500を使用していましたが、
1982年には4ストに見切りをつけ、2スト3気筒エンジンの「NS500」を投入します。
ライバル社のヤマハやスズキが2スト4気筒エンジンで定番化していたにも関わらず、
相変わらず新しいことにチャレンジするホンダだったんですよね。
コンセプトは「軽量コンパクトで勝てる」でした。
同じ時期に天才フレディー・スペンサー選手がWGP500ccクラスに参戦。
すぐに頭角を現し1983年にはこの「NS500」でワールドチャンピオンを獲得します。
改良に改良を重ね、4気筒に劣っていたトップスピードの差を縮めることに
成功していたようです。
1984年、ホンダはフレディー選手にのみ新型の2スト4気筒「NSR500」を与えますが、
上にチャンバー、下にガソリンタンクといった上下逆さまなレイアウトが、
セッティングするのにうまく行かず、中盤より結局「NS500」を使用。
残念ながらこの年はチャンピオンは逃すことになります。
1985年はホンダの年で、新型「NSR500」でフレディー選手の圧勝に終わります。
しかし旧式の「NS500」もランディ・マモラ選手やワイン・ガードナー選手に乗られ、
第7戦オランダGPでは1位、2位、3位を「NS500」が独占するかたちで獲得します。
「NS500」の優勝はマモラ選手によってもたらされたこのレースで最後となります。
マシン自体は1987年までプライベーターチームで使われ、
度々ワークスマシンに割って入る活躍を見せますが、
1988年にはすべてのチームに「NSR500」が行き渡り姿を消す事になります。
当時のWGPマシンの開発は目覚ましく、
1年の開発の違いが大きく勝敗を分ける時代でした。
逆にハイテクがなかったからこそ、
今に比べ思い切った新しいチャレンジが出来たのですが、
3気筒で戦った「NS500」は特にボクの記憶に強く残っています。