陽花日々是好日

病気(慢性腎不全)と付き合いながら、いかに人生を豊かにしていくか試行錯誤の日々です。でも、のんびりいきます。

ありがたい!!

2017-05-13 14:44:59 | 病気のコト

親友やブログ友からアドバイスいただき、

こんなにありがたいことはありません。

本当に感謝感謝です。

 

普通に飲む水分摂取量を計ってみたら、

2500ccくらいでした。

思ったより飲んでなかったことが判明

食事からの水分摂取量も含めると、

3500~4000cc/日くらいでしょうか。

で、汗による蒸散、尿量から考えると、

どうなんだろう・・・?

一度これは主治医に聞いてみようと思います。

 

先日の気分の悪さは、

どうも連休中のたまった疲れが

どっと出た感じです。

何せ5日間、毎日実家に通い、

母を連れだしてあちこちしましたし、

部屋の片づけもしてたし、仕事も・・・。

 

その後は、そこまでの疲労感はありません。

疲れやすいっていうのはありますけどね。

 

で、昨日は整体。

今日は眼科に行ってみました。

 

まずは整体。

依然通ったことがある先生で、

実績もあるし、母も通っているので、

私ももう一度調整してもらっとこうと思って・・・。

そしたら頸椎がずれていることが判明

去年の事故の影響?

ショックだわ~~~

しばらく通って腰痛や肩こりと一緒に

もう少し楽になるようにしていただこうと思います。

 

で、眼科は・・・。

まあ、予想通りというか、

老眼がまた進んでいましたねぇ・・・。

ワタシは疲れやすい乱視、近視、

左右の視力も違うという老眼で、

本当は目を開けている間は

眼鏡かけてる方が良いんだそうです。

それ、やってませんでした。

自宅に戻ったら裸眼暮らし。

休日もでかけるとき以外は裸眼。

散歩も度なしサングラスくらいしかかけてなかったです。

テレビも家事も問題なかったもんで・・・。

ただ、テレビの字幕とか番組表とかは

見づらいなあと感じてはいましたが・・・。

 

先生からは、

今の遠近両用眼鏡でいいから、

眼鏡をかけて生活してみてください、とのこと。

それで一か月後に再度

視力検査をして眼鏡を作り直すかどうか

検討しましょう、ということになりました。

あとドライアイもあるので、

目薬もつけてくださいとのことでした。

 

他の目の病気がなくてよかったです。

それは安心しました。

今日から眠っているとき以外は、

メガネ女子生活開始です。

そして、目のトレーニングも。

目を動かす体操もあるようなので、

心がけてやってみようと思います。

効果があればいいなあ・・・

 

良い週末をお過ごしください。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水分の摂りすぎ? | トップ | 回復傾向~頸椎調整のおかげ? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Erie)
2017-05-14 16:05:26
頸椎は、ちゃんと治しましょうね(^_^)
うちの嫁さんも、この前、腰が痛いと言うので、
整形へ言ったのですが・・・異常なし(^_^;まぁ良いけど
ちょっと拍子抜け状態でした。

・・・では、なぜ痛かったのか?
あの先生だいじぶか?(^◇^;)と疑問は残りますが、
嫁さんが、良かった!良かった!と安心しているので、
ヨシとしましょう。

老眼は、自分もきついです(^_^;
きつい近眼と併せて、近くも遠くも見えない!
眼鏡かけたり、外したりの毎日です(^^ゞ

...see you again.(^^)ノ゙☆いつも元気なERIEちゃん☆
Erieさんへ (陽花)
2017-05-15 10:35:08
奥様の腰痛、異常なしで良かったです。少し何かで無理をされたのかもしれません。くれぐれも無理は禁物。ある日突然来る時がありますから。

そうですか、Erieさんもきついですか、老眼。現代社会は目からの情報量が多いので、どうしても目を酷使しがちですよね。お互い大事にしていきましょう。

はい、頸椎、しっかり治します!治した実績がたくさんある先生なので、信頼しておまかせします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。