陽花日々是好日

病気(慢性腎不全)と付き合いながら、いかに人生を豊かにしていくか試行錯誤の日々です。でも、のんびりいきます。

歯医者さん報告~4~

2017-06-22 12:28:54 | 病気のコト

本日、20日ぶりの歯医者さんでした。

とうとう歯周病の手術したのでした。

 

経過記録・・・

9:00 カロナールとフロモックスを飲む。

     麻酔開始。といっても部分麻酔。

切開して中をお掃除してもらい、

歯の再生薬(保険適用外)と人口の骨(?)を

入れて縫合。

終わり・・・

 

・・・と術後に経過を説明してくださいました。

具体的にはちゃんと絵を描いて説明してくださり、

どこをどうしたかも詳しくお話ししてくださいました。

びっくりしたのは、親不知抜いたあとに

ぽっかり骨がない状態だったそうで、

しかもそこに血膿(?)がたまっていたそうです。

で、時間をかけてしっかりきれいにしましたと

おっしゃってくださり、ほっとしました。

ここまでで2時間の手術時間でした。

 

4針くらい縫っているので、

一週間後抜糸予定です。

最後に先生から

「たぶん大丈夫と思いますが、

 何があるか分かりませんから、

 しっかり管理していきましょうね。

 何かあったらすぐ連絡ください。」

と心強い言葉をいただき、

またまたほっとしました。

 

今回出されたお薬ですが、

抗生剤はフロモックス7日分。

痛みどめはカロナール。

一応腎臓内科の主治医とも相談して

OKもらったお薬です。

参考までに。

 

しかしなあ・・・。

半年に1回は別の歯医者さんに通っていたのになあ。

こうも歯医者さんによって

対応が違うとはなあ・・・。

選ばないといけないなあとつくづく思いました。

 

さて、今回の治療費は68000円くらい。

骨の再生薬は、

保険適用できるお薬も認可されたそうですので、

もっと安く受けられると思います。

ただ、新薬は実績がないので、ワタシは

一応20年の実績のあるお薬でお願いしました。

 

明日も消毒に行かねばなりません。

週に2回の消毒に6週間通ってください、とも。

骨の再生経過観察も含めて、

あと最低3か月はかかりそうです。

それを乗り越えたら歯について

気になっていたところはなくなります。

夏の終わり頃にはすっきりってところかな。

がんばろっと

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひっさびさの腎臓病調理実習会 | トップ | 歯医者さん報告~5~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Erie)
2017-06-22 18:17:55
なんか、派手な手術したんですね!
ちゃんと治ると良いですね。
カロナールとフロモックスは飲んだことがあります。
最近は、なんかもっと新しい薬になりましたが(^◇^;)試されてる気がする。
自分は、どちらかというと、ロキソニンをもらっているのですが、
この前、先生が「おしっこ出てないよね?」と(^_^;
ロキソニンで、尿の出が悪くなるそうです。
・・・初めて聞いたぞ!(^◇^;)ホントかいな?

...see you again.(^^)ノ゙☆いつも元気なERIEちゃん☆
Erieさんへ (陽花)
2017-06-23 13:23:38
そうなんですよ、結構な手術したとワタシも思いますが、先生に言わせると「まだ良い方」だそうです。
ロキソニンって尿の出を悪くするんですか!?だから主治医はあまり勧めないのかな?短期間だったら大丈夫なのかな?今度私も聞いてみようと思います。お薬の知識を患者もしっかり持たねばなあと思うこの頃です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。