陽花日々是好日

病気(慢性腎不全)と付き合いながら、いかに人生を豊かにしていくか試行錯誤の日々です。でも、のんびりいきます。

裏陽花(愚痴)~睡眠編~

2016-07-21 12:08:55 | 腎臓病以外の健康関連

なんだか日々是疲労の陽花です。 

 

睡眠がよくとれてないです。

あんまり飲みたくないレンドルミン、飲んでます。

半錠は飲まないと、寝付けません。

それでもトイレに2度ほど起きてしまいます。

おかげでとぎれとぎれの睡眠で、

熟睡感が薄い・・・。

 

良い睡眠がとれてないとき、翌日は

薬なしでもころりと寝てしまいますが、

いつもなんだか変な夢を見てしまい、

寝起きが悪いです。

午前中からあくびしてたりしています。

 

貧血が出始めているのか、

たまに耳鳴りも頭痛も動悸もします。

今回の数値はギリギリアウトで、

ちょっと気になっています。

でも、仕事も親のこともしなければなりません。

 

そんなときに救ってくれるのがデパスです。

精神安定剤です。

ジェネリックで飲んでいます。

毎日ではありませんが、

たいてい午後、ちょっと疲れたなとか

もうひとふんばりしなくてはとか

頭が重いなとか

気が重いなとか

そんなときに助けてもらっています。

だからいつも持ち歩いています。

 

デパスを飲むと、眠くなるとも言われますが、

幸い眠くなることはなくて夜まで

なんとか持ちます。

で、デパス飲むと割と寝つきが良いので、

レンドルミンは1/4にしています。

 

でも、やっぱり夜中にトイレに起きる・・・。

 

 

この病気は、横になると腎臓の血流が良くなるので、

夜間尿が多くなるそうです。

主治医に言っても、説明だけで、

解決までは至らず・・・。

 

睡眠が途切れてしまうので、

昼間の自分の活動量が落ちてゆく感じ。

これってなんだか本意ではないなあ・・・。

人生が単なる「時間」になっていく気がして・・・。

数値を維持していくのは大事なんだけれど・・・。

 

老化と共に睡眠の質も老化していくと、

母の主治医が言ってたっけ。

確かにそうかもしれませんが、

今の状態を改善すべく、

自分なりにやってみなきゃならないってことか・・・?

 

あ・・・なんかやっと裏陽花から抜け出せそう。

愚痴を書かせてもらって

ありがとうございました。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検査結果(38回目) | トップ | 風邪ひいてしまって・・・(-_-;) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Erie)
2016-07-22 11:07:03
デパス飲むと、ボケッとしませんか?
仕事に集中できなくなります。
運転も気をつけてね。
ジェネリックのデゾラムより、デパスの方が、
よく効くので、自分は、デパスを寝る前に飲んでいます。

クレアチニンは、疲労物質です。
疲れていると、上がりますよ。多少は気にしなくても。

熟睡できないのは、心配ですね。
自分は、夜、トイレには、もちろん起きませんが(^-^;

...see you again.(^^)ノ゙☆いつも元気なERIEちゃん☆
Erieさんへ (陽花)
2016-07-22 12:36:44
ありがとうございます。
そうなんですよね。最初に処方されたときに「デパスを飲むと眠くなりますから気を付けて」って言われたのですが、ちっとも眠くならず、で、なぜか気持ちが落ち着いてくる感覚があるんです。夜はいつもより眠くなりますけどね・・・。
クレアチニンが上がるのは、やはり気になります。一緒に食事療法していた人たち(Cr2くらい)が、あっという間に次々と透析になっていったので・・・。(といっても、皆元気に透析に通っておられるんですが・・・。
よく眠れるにはどうしたらよいか、工夫してみようと思います。
こんばんは~ (たきあ)
2016-07-22 22:53:54
検査結果が出たんですね。
陽花さんはクレアチニンは上がっても尿素窒素が安定しているから大丈夫な気がします。

私なんかいつもクレアチニン1,7台で尿素窒素が30前後を20年近く続けているんですから(笑)
2を越したら早いと聞きますがなんとか保っています。
夜は私も一回は必ずトイレに起きます。
睡眠導入剤を半錠飲んでいい睡眠を取るようにしています。
もう68歳になると先も短いので薬に頼って寝ることに罪悪感はないですね。むしろ良い睡眠をとることが大事に思えるのです。
やっぱり脱水は知らない間に起きているんでしょうか。
お互い水分補給に気をつけましょうね。
無理さえしなければクレアチニンは又元に戻ると思いますよ(^^)陽花さんの場合はですね^^
たきあさんへ (陽花)
2016-07-23 17:44:13
いつも温かい励ましをありがとうございます。
そうですね、おっしゃるように薬に頼って良い睡眠をとることを考えた方がQOLは維持できますね。睡眠不足は精神的にもよくありませんね。考え方を少し変えてみようと思います。
京都の旅疲れもあるとは思うんです。また、帰ってきてからゆっくり休めず、おなかを下してしまったりもしていましたので。快眠快便、いろいろやってみます。

コメントを投稿

腎臓病以外の健康関連」カテゴリの最新記事