陽花日々是好日

病気(慢性腎不全)と付き合いながら、いかに人生を豊かにしていくか試行錯誤の日々です。でも、のんびりいきます。

チャバネゴキブリが出た!!

2017-07-06 17:03:17 | 日常のこと

マンション暮らしゆえ、

ゴキブリ対策は万全にしておきたいと

毎年ホウ酸団子を購入して、

6月くらいから置いています。

ちょっと遠くにある農産物直販所の6個100円のが

コスパも効果も良いのですが、

今年はそこに売っておらず、

仕方なくドラッグストアで購入したものを

置いておきました。

 

しかし!

チャバネのちっちゃいアイツらが

台所に出たんです。

ドラッグストアのゴキブリ駆除剤

これもホウ酸団子なんですが、

古いのか全然効いてくれてない・・・とほほ。

 

やっかいなのが出てしまいました。

昔バイトしていた喫茶店のマスターが

「こいつらは駆除しても駆除しても出てくる」

って言ってたのを思い出したんです。

そこで、ゴキブリを寄せ付けないとうたってある

ハーブの香りのするのと

別の産直販売所のホウ酸団子を置いてみて、

ダブルで駆除を目指しましたが、

まったく効いておりませんね

ハーブも耐性があるのかな?

ホウ酸団子、やっぱり古かった?

夕べ台所の床を走るアイツを見てしまいました。

 

 

がっくし・・・

あ~~やっぱりあそこのホウ酸団子が

いいなあ・・・。

また作ってくれないかなぁ・・・。

でも、ないものはないしなあ・・・。

またネットで検索して良さそうなのを買うかなぁ・・・。

 

 

 

・・・と寝る前に思っていたんですが、

 

 

 

いや、待てよ。

いっそのこと自分で作るか・・・?

 

 

 

ということで、今夜作ってみることにしました。

レシピはいろいろあるようですが、

一応広島市のHPのを参考にしようと思います。

 

ホウ酸250gを容器に入れ、

すりおろし玉ねぎ200g、

小麦粉70~100g

砂糖大1

牛乳大1/2

を混ぜてお団子にするだけらしいです。

 

ビニル袋に入れて混ぜ込み、

お団子にするときは

使い捨てのビニル手袋で丸めればいいかな?

 

ふっふっふー

これでやつらを見なくてすむと思えば、

今日は朝からがぜん仕事にやる気をおぼえました。

さっさと仕事終わらせて、

材料を買いに行ってきます。

また効果等報告します。

 

どうかこれでチャバネのあいつらと

オサラバできますように・・・

 

そういえば、実家の庭に

アメリカのゴキブリが住み着いていました。

植木鉢の下に、黒光りしたでっかい虫

「え?タガメ?」って最初思いました。

でもなんか違う・・・。

母に聞いたら、もうだいぶ前からいるとのこと。

ご近所にもいるらしく、

一時話題になっていたらしいです。

そういえば、どこだったか、

ゴキブリをペットにしている人(海外)を

TVで見たっけ。

ワタシにはとても無理だけどね。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラリエット3つ | トップ | ホウ酸団子 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Erie)
2017-07-07 11:12:38
うちは、ゴキジェットプロを置いています。
あれが一番効くようです。

...see you again.(^^)ノ゙☆いつも元気なERIEちゃん☆
Erieさんへ (陽花)
2017-07-07 17:13:13
確かに!ドラッグストアでおススメされたのはそれでした。あれは何となく効きそうな気がしますね。
ただ、台所に使うのにちょっと抵抗があって、買うのをやめたんですよ。ホウ酸団子がなんか一番安心かなと思って・・・。ホウ酸団子使用中は、ゴキの死骸の処理をほとんどしたことがなくて、これはいいかなと思ってます。
今回、手作りでダメなら待ち伏せでゴキジェットプロ使用も検討してみようと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。