陽花日々是好日

病気(慢性腎不全)と付き合いながら、いかに人生を豊かにしていくか試行錯誤の日々です。でも、のんびりいきます。

父との会話

2016-09-19 21:37:47 | 介護のコト
昨日はあれから父のもとに
戻ってみたら、
父の意識が
わりとはっきりしていました。

「おとうさん、また来るからね。」
「どこ行くと?」
「晩御飯作りに帰ると。
また出てくるから。」
「(来ても来なくても)
どっちでもいいよ。」
「とにかくまた来るからね。」
「無理せんでいいからね。」
「うん。ありがとう。」

これが昨日の会話。

そして、今日は、
昨日よりさらに弱々しくなり、
話すのもやっと。
枕の位置をなおしてあげたら、
「ありがとね。」
と絞り出すように…。
いつもはおどけて
「サンキューベリーマッチ!」

明日は会話ができるだろうか?

耳だけはしっかりしてると
聞くので、
今日は、父の大好きな
「高校三年生」を100回は
歌ったかなあ。
それに「露営の唄」も。
明日もできるだけ早く
父の施設に行きます。

父、台風、実家でひとりの母、
気になりますが、もう寝ます。

おやすみなさい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父のカウントダウン | トップ | 穏やかな寝息 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Erie)
2016-09-20 11:51:06
お父様、だいぶ弱られたのでしょうか?
一緒にいられる時間を、大切にして下さいね。
高校三年生歌ってるんですか(^-^)声張り上げて(・o・)♪

...see you again.(^^)ノ゙☆いつも元気なERIEちゃん☆
Erieさんへ (陽花)
2016-09-21 11:02:31
はい、つらいですが・・・。
穏やかで優しい時間を過ごさせてやれればと思います。

コメントを投稿

介護のコト」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。