静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?2

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

引き出しはたくさんあるはず「ラーメン ル・デッサン」

2017年05月26日 | 島田

今日は久しぶりに島田市の「ル・デッサン」さんへ。

 

相変わらず洒落たお店です。

 

島田らしく朝7時からの朝ラースタイル。

 

しかし大盛り300円は高いわ。

むしろ大盛り無しにしたほうがいいような。

 

冷たいラーメンも始まっていましたが、美味しいんでしょうけど自分が求めているものとちょっと違うかな。

ここで自分のオススメがほろほろの味噌

友人はかけラーメンで十分とのことですが

お、気になるものが。

 

お店に入るとお客さんが出て行ったところだそうで空いていました。

今日もきれいなお茶を入れてくれました。

こんなサービスがうれしい。

 

東京で有名なフレンチのお店をやっていた方。

型にはまらずジビエなども取り入れて面白くきれいな料理を提供していたそうで、開店前から気になっていました。

意外にもラーメンはシンプルでまじめな感じ。

もっと遊びがあってもいいと思うんですけどね

某有名ラーメン店の起ち上げにも関わっていたそうで、ラーメンでも実力はかなりあるようです。

独特なお店の造りに、店主も特徴があります。

 

汗をかいたやかんも良いですね。

 

かもがら、とりがらだしのトマトラーメン 1000円

新メニューだったのでついつい。

なるほど、これは想像と違ったなあ

トマトが細かく刻まれてスープと一体化しています。

まずはそのスープを。

なるほど。

以前はこのベースがすごく甘くて、それが玉ねぎ由来なのか、タレからなのかでしたが、それは抑えらえれていました。

スープの表面に香味油が入り、それが鴨の脂と溶け込んだトマトで混じっているようですが、鴨独特の匂いとクサミがあります。

ちょっともったいないな

食べ進むとその表面の油が減るのであまり気にならなくなりますが。

 

具はチャーシュー、豆苗、トマト。

別皿でねぎ。

トマトは具というよりもスープの一部って感じですか。

もうちょっとスパイスを加えてもいいような。

チャーシューが変わったのかな、ちょっと普通っぽくなっていて残念

豆苗は沈めてからいただきますが、やはり生は青臭さがあるので合わない気がします。

 

麺は細麺のほぼストレート自家製麺。

食感の良い麺でこれは良いですね。

ラーメン、食べているとだんだんと印象が変わってきて最初よりは好みになってきます。

悪くないんですが、たぶん狙いと違っていて未完成という感じです。

個人的には冷たいトマトに期待したいかな

 

こちらのお店の店主、引き出しもあるし、ラーメンに合わせるのではなくてラーメンを合わせてほしいなと思います。

お店にあるような美しい写真みたいなラーメンが食べたいのは自分だけではないでしょう。

そんなラーメンに期待しています。

 

本日の一言

「ちょっとマニアなトマトでした。」

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 相変わらずの人気はすごいね... | トップ | 渋い外観、笑顔のおばちゃん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

島田」カテゴリの最新記事