静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?2

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

ゴールデンウイークの楽しみ方「麺屋燕本店」

2017年05月06日 | 島田

みなさんゴールデンウイークはどうお過ごしでしょうか。

 

長期連休ということで旅行に出かける人も多いですよね。

でもどの道も混んだりして逆に疲れてしまうなんて。

それだったら近場でラーメンはいかがでしょう。

普段と違い、ブランチ的にラーメンを食べに行くというのもいいですね

 

この時期、なぜかきっちりお休みを取るお店もありますが、もったいないなあと思います。

その分、来週とかに休みを取ればいいのになんて。

昨日も休みのお店の前でがっかりしているお客さんを見ました

もちろんいろいろと事情はあるでしょうけどね。

ということでこちら。

 

麺屋燕さんです。

相変わらず混んでいますが時間を調整すると空いていたりします。

元気に営業中。

 

そうそう、燕食堂さんもリニューアルしましたね。

そんな中、こうしたゴールデンウイーク限定ラーメンとかやってくれるのはうれしいです。

 

そしてこちら。

ありました。極上ラーメン。

昼のタイムは限定ボタンがありますが、朝タイムは別の買い方になるので注意が必要。

食券販売機のところに買い方が書いてありますが、煮干しを買って「限定で」というんだったかな

自分も買い方を間違えました

 

「自分が一番好きな味です

と店主も言っていました。

やりたかった味なんでしょうね。

極上ラーメン 牛スジのせ 850円

牛を使ったラーメンはあまりどこもやりません。

それだけ難しいんでしょうね。

以前に食べたあべさん家の牛テール煮干しが旨かったなあ

香りから違うラーメン、一口目から牛独特の味わいが来ます。

牛って味が強いですよね

もちろんベースがある上の牛なので途中からは燕さんらしい味わい。

鶏ベースに魚はムロアジを合わせてあるそうです。

醤油とのバランスが良くて、牛が前面に出すぎないのがいいですね。

これは旨いなあ。

限定でなくてもこれでラーメン店ができそうな味です

 

具は味玉、メンマ、ねぎ、焦がしねぎ、チャーシュー、海苔、トッピングの牛すじ。

牛すじといってもすじ肉とアキレスけんだそうです。

やはり牛骨ではなくこちらの筋から取ったスープなんですね。

アキレスけんがトロトロで美味しい。

牛すじもご飯に合いそうで、頼めばよかったかな

 

麺は中細のストレート。

サクッとした麺でいいバランスです。

香りと味わいがバランスとれている「極上ラーメン」にふさわしいラーメンですね

美味しく完食でした。

 

このラーメン、ゴールデンウイークだけで終わらせるのかな

ぜひどこかで食べられるようにしてほしいものです。

 

本日の一言

「極上の味をいただきました

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新たな挑戦が続いています「... | トップ | さすけさんの営業に変化が!... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

島田」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL