静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?2

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

添香居(テンコウイ)1

2015年02月15日 | 藤枝

以前に通りかかり、実に気になっていたお店。

 

誰も行ってくれないし、やはりこういったお店は自分でしょうか

わざわざUターンしてしまいました

 

添香居。

テンコウイと読みます。

以前2回ほどは残念な感じのお店がありましたが、今回はきれいな看板も付いてますね。

しかし、メニューを見てもなんだか分からないのが逆にそそります

 

お店に入ると、やはりお客さんはいません。

う~ん、宣伝している感じでもないし

刀削麺と飲める感じのお店。

そういっても、地元にもあるような赤いお店とかではないです。

まじめそうな外国の方が、1人でやっているようです。

まだ若そうですね。

 

あ、餃子は次回食べよう。

しかし、このメニューすごくないですか

よく分からないものから、独特なものまで、気になるなあ

 

注文をします。

カウンターとテーブルがありますが、テーブルが独特な感じ。

ランチメニューもあるようですが、まだ思案中なのか、メニューを消してあったり、金額が変わっていたり。

 

調理を始めました。

まずは材料を出して炒めるところから。

すぐにお皿に取り、また同じ中華鍋で次は麺を茹でるようです。

冷蔵庫から取り出したのは、かまぼこのように板にのった小麦の固まり。

鍋に正対し、削っていきます

刀削麺自体は食べたことがありますが、これほど間近で見るのは初めてですね。

寸分狂わずきれいにお湯の中に入ってきます。

 

ある程度切り終わったら、丁寧にラップをしてまた冷蔵庫に閉まっていました。

なんか好印象。

で、平ざるで麺を鍋に移します。

そうしたら、また同じ鍋で今度はスープの調理。

うむ、同時にはやらないんだねえ

先ほどの具を入れてできあがりました。

 

刀削トマト三鮮麺 650円

なかなかボリュームもあります。

名前だけでは想像できませんでしたが、なるほどねえ

スープを飲みます。

「お、お、良いじゃないですか

八角とかが多分入っていてちょっとクセがあります。

でも、すごく控えめ。

白湯系なのは豚かな。

調味料とかもたぶん違うと思いますが、ちょっと日本の味付けではないです。

味の濃さも良い感じで、何より具から旨味も出ています

 

具はキノコ、きくらげ、えび、イカ、豚肉、ねぎ、トマト。

具もぷりぷりしていて、酸味のあるトマトともよく合っています。

トマトと玉子は合いますから、もちろんこのラーメンでも良い相性です

豚肉も良いですね。

 

麺はこんな感じで、たくさん入っています。

もちっとしながら、ちょっと固めで、食べやすい厚さと大きさ。

すすることはできませんが、麺を噛み食べながらスープをいただきます。

思ったよりボリュームがあるなあ

お腹一杯でいただきました。

この味と麺の感じ、好きですね

ラーメン屋さんが行っても良いヒントになりそうです。

 

支払いの時も一生懸命な感じが伝わり、応援したくなる感じですね。

個人的にはオススメできるし、ぜひ頑張って欲しいお店です

次回はまた違うものをいただきます。

 

本日の一言

「お見事でした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掛川新店オープン (らーめんかぶれ)
2015-03-12 19:25:11
いつも拝見させてもらってます!
掛川の元、お好み焼きのりさんとこに新しい店できるっぽいんですが、何か情報ありますか?
らーめんかぶれさんへ (actionscene)
2015-03-13 06:27:12
いつも見ていただきありがとうございます。その店はラーメン専門店というより、昔ながらのラーメン屋さんになるようです。

コメントを投稿