静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

真歩8

2007年12月01日 | 袋井

臨休があったりで2回ほど振られ、タイミングが合わなかったのですがようやく袋井の「真歩」へ行けました。





まあ、もう無くなっているかも、と思っていましたがありました。

「あゆらーめん(ごはん付き)1000円」

当初聞いた、1500円ではなくて良かったです

 



早速調理にかかってくれましたが、なかなか今回は手がかかるようで少し時間がかかりました。

調理場をのれんでちゃんと閉めるようになっていました

 

さて、これです。

「味薄めに作りました。」とのことで。

早速食べてみると、むむっ、薄い。

スープを味わってもらいたいということで薄いのかもしれませんが、それにしても‥。

それを言ったら、ちょっと加減がまだ難しいと言っていました。



ダシは比較的あっさりした感じで、椎茸が具にもあるので椎茸と昆布、鶏と魚介系という感じかと思いました。もちろん鮎のダシも使っているのでしょうが。

後で聞いたら豚も加えないと弱いという某アドバイスを受け、豚も入れて厚みをだしているそうです。鮎の戻し汁も少し使っているそうで。

とは言え、全体的にあっさり目スープです。





麺は通常と同じ麺。
具に干した鮎2匹、ねぎ、三つ葉、かまぼこちゃん、椎茸、ホウレン草を使ってかなり和風なラーメンに仕上げてあります。

鮎は干した物を戻しています。ただ歯ごたえはまだあります。

鮎への味付けは試作の時から、大分替えたそうです。

鮎は頭から食べられるほどにはなっています。これをほぐしてラーメンと一緒に食べるのが良いですね

脂っ気のない非常にあっさりした和風のラーメンですが、うまくまとまっていました。

三つ葉の風味が良く、椎茸も優しめの味付け、ゆずも良いアクセントになっています。

心配していましたがさすが某アドバイスのおかげで美味しかったです。


 


こちらが付いてきたご飯。

漬け物がセットになっています。

もうちょっとご飯は少なめでも良いかと思いました。

ご飯を麺を食べ終わった後のスープに入れて食べます。

さすがにこの頃になるとかなりあゆのダシが出ています。

川魚特有のクサミもなくあっさりといただけました

もともと〆のご飯に合うようにスープを作る作業から入ったと言っていました。




もう少し塩の調整が必要かと思いました。ただ岩塩を使っているそうで、角が立っているということはないです。

あゆもまだあるそうで、しばらくは提供できるそうです。

来年はもっと鮎自体を改良したいということでした

値段的には友釣りで釣った鮎が2匹も入っていて、ご飯付きなのでこのくらいはするでしょうね。もっともご飯減らして950円の方が良いかな


 

ちなみにラーメン等の値段が以前より上がっていましたが、単に値段だけ上げたのではなくて、叉焼などの具をアップさせたそうです。

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 逃げるラーメン屋台(仮称)1 | トップ | 味わい亭3 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる! (コンビニ店長)
2007-12-03 03:05:47
県西部で、今、一番気になっているのが、この店なんです。
今度の水曜に、袋井に行くから、時間があれば、行ってみようと思います
鮎好きです (スガピー)
2007-12-03 20:41:01
あ~、鮎食べたいなぁ。でも2匹もいらないから値段下げて欲しいです。そういう選択ってないですか?
コンビニ店長さんへ (actionscene)
2007-12-04 23:56:27
どうもです。
まあ、西部はなかなか新店ができないですからねえ。
コンビニ店長さんが遠征する魅力に欠けてるかも

でもこのお店は良いと思います。
見た目的にはビックリすると思いますが。
やはり「らーめん」を食べてもらいたいです。
スガピーさんへ (actionscene)
2007-12-04 23:59:22
自分も鮎好きです。ayuも

鮎はダシとすると弱めだと思います。ということで2匹くらい必要なのかな

値段は鮎からすると頑張った値段だと思いますが、まだまだ改良できそうです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
07年12月14日付 本日のメモ (ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!))
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 というわけでまた間が空いてしまいましたが、これで今年の遠隔地行きは終わりなので、年内に通常運行に戻したいです。 なにゆえ、遠隔地に...