BLUE LEAF LIFE

御殿場、箱根の自然の中で生きる姫、王子、妻、actの日記です。

採集行でのお役立ちグッズ

2014-10-07 21:20:39 | 虫LIFE
主に泊りがけの採集の際に活躍している道具の紹介。

私の採集のスタイル上。
移動、収納、宿泊、という目的で車が大活躍する。


当然車内で過ごす時間が長くなる。
日帰りならば気を使わなくても良い「採集品の整理」も車内で行う。

というわけで簡易的なデスクみたいなものが欲しいと思っていた。
1年ほど前、ふと車関係大手ショップの陳列棚を見ていたら一目ぼれして購入したこれ。。。。



商品名は忘れた・・・


要するにどのようなハンドルにも取り付け可能な平らな板。
普通は車内で食事する時に活躍するものらしい・・・
確か特許取得済みだったような気がする。


一日中フィールドにいるとフラットな空間が非常にありがたく感じるものだ。




採集当日はとりあえず酢エチ漬けの虫を空きケースに放り込む際に使用

微小甲虫を扱う場合野外で適当にやってしまうとどこかに採集品がふっとんでいる可能性がある。
やはり落ち着いて作業できる環境が必須。



そして、2泊以上する場合はタトウ紙での展足という作業も発生する。
その際も活躍している。




大抵ライトトラップ時の虫の飛来が落ち着いてきた際に展足することが多い。



私のような貧乏虫屋は車中泊が多い。
その際大いに役に立つグッズだと思う。
参考にしていただけたら幸いである。
そしてもっといいものがあれば(ぜひぜひぜひ!)教えていただきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿