feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ライカが人生に仲間入り。

人生初の菓子作り.

2017年09月01日 | グルメ
最近はSNSをチェックしていると、簡単レシピ紹介動画をちょいちょいと目にする。

そこでふと目に止まった抹茶チーズケーキ

混ぜて冷やせば終了、想定調理時間30分と。

抹茶チーズケーキ好きの心に火がついた。なんか全く新しいことをしてみたかったし。

ちょいとまえ京都に行ってきたので辻利で抹茶を手に入れ、ケーキ台などは100均で揃えた。

混合するのはゴムベラではなく軟膏ヘラだ。電子天びんも登場さ。

まずはクリームチーズを常温に戻す時間を利用して40分ほど外を走ってカロリー消費。笑

ビスケットをゴリゴリ潰し、溶かしバターを加えて台座を作り

雪印のクリームチーズを室温で戻して砂糖を混ぜてこねこね

同じブランドで揃えたほうが良かろうと手に取った生クリームが実はフレッシュであることは後で発覚

買い直すのは勿体無いのでそのまま採用。温めてホワイトチョコを溶かし

クリームチーズにそれや抹茶粉や溶かしたゼラチンも混ぜて終了。気づけば一時間…やっぱ最初は段取り悪いしあかんね

お陰で想定外の温度の要素に手間取りゼラチンが固まりだしてしまったりというトラブルがあったり

最初は余裕でビールを飲みながら作り始めていたのだが、途中からすっかり忘れて料理に没頭してしまった。

終わるまで一気呵成に仕上げるので集中力を求められて面白い。

これは良いストレス発散かも知れない。後ではもちろん食べる楽しみもあるわけだし。一粒で二度美味しい菓子作り。

ただね、お腹の層が暑くなるので要注意だ(;´Д`)

ビスケット30枚をゴリゴリつぶしてバターをたすわ、クリームチーズに砂糖を50gもぶちこむわ 生クリームにホワイトチョコを2.5枚も溶かし込むわ

一体どのくらいのカロリーが詰まっているのだろうと想像すると怖くなってきた。

食べ過ぎ注意ですね

一応無事に固まってくれて完成

自分は一切れだけ食ってほかは全部あげちゃいました

初めてにしてはよくできたとは思う。

でもやっぱり生クリームの選択を間違えた代償はあるような気がするので、機会があればリベンジしたいと思う。

ビスケットもそげに沢山いらんと思うし。調整を加えて完成度を高めてみたいな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(´ω`)ビスケットを… (ナイト)
2017-09-02 18:10:12
ゴリゴリ潰すとな?!
ナイトちゃん (sat)
2017-09-02 19:17:37
そう、ゴリゴリとw
菓子はレシピに忠実に作ればできるとパティシエに教えられたことがあったので、その通りにやったのだけれど、
ビスケット150gはチーズケーキ層の半分くらいの高さがあったので、流石に多すぎやなと…
次回やる時は半分くらいでやってやろうと思ってます。
ビスケットは (ナイト)
2017-09-03 10:13:56
私はジップロックに入れてバンバン叩き潰すイメージなので、ゴリゴリ?!どういう状況?と笑
お菓子は確かに料理とは違って目分量では出来ないですよね。
あとは、どれだけ素敵なレシピに出会えるか、経験と直感で探し当てます!
慣れてくると、ほんとそんな簡単に作れるのか!ってくらい時間短縮できます。
150gのビスケットをゴリゴリしたのが時間かかりすぎたのでしょうね笑
抹茶も美味しいですが、そこへ潰したイチゴを入れても美味しいですよ!
ナイトちゃん (sat)
2017-09-04 19:30:14
ジップロックに入れてゲンコツでゴリゴリという状況でございました。棒がなかったので…
成る程素敵なレシピに出会えるかどうか!
潰したいちごで作るレアチーズも美味しそうだ
次のシーズンがきたらやってみようかな😉
ゲンコツ!!!!!!! (ナイト)
2017-09-06 19:42:32
もはや男の料理。
ナイトちゃん (sat)
2017-09-09 08:03:51
あははw

コメントを投稿