feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ライカが人生に仲間入り。

SCARPA DRAGO 購入編.

2017年06月20日 | モノ

持ち主の足ですっかり馴染んだスカルパ・ドラゴはソリューションとスクワマを履き続ける僕には衝撃レベルの柔らかさだったoh!

幸いにも足のサイズが持ち主と同じ。すっぽりと気持ちよく足を収めホールドに足を載せると、ソールはぐにゃっと凹んでぴったりフィットし、拇指の先端外側のどの部分で乗ってるのがよく分かる。

これは良いなと。

ということで早速次の休みに手に入れるに至った訳です。



二日後の日曜日に大阪は梅田に出たついで、グランドフロント大阪の好日山荘へ。スカルパ置いてない

ヨドバシ梅田のゼビオへ。クライミングシューズが全然ない(トレッキングシューズだけ)

大阪駅前第2ビルのIBSスポーツへ。スカルパ置いてない

どないなっとんねーん

でも諦めない。

この日は友人が納車したばかりのロードスターNR-Aに乗せてもらう事になってたので、PUMP大阪へ。ここならあるだろうと。

オーガニックのマットが沢山!入荷したばかりらしい

予想以上に大量のシューズが在庫されておりドラゴもバッチリ。サイズ違いの在庫もバッチリ。


今人気急上昇のスカルパ・ドラゴ。ワールドカップではバランスの悪いボテに足を載せたりとスメアリング能力が求められるようになってきた。その能力を求めてたくさんの選手がドラゴを履くようになったのだとか。

僕はいままで硬い靴一辺倒だったから、一つ武器が増えて良いのかもしれない。

何より足捌きが繊細になるので修行になるだろう。

小さいジブスに足を載せると指の筋力で体重を支えないといけなくてしんどいが、ここは使い分けなのだろうな。そんな時はスクワマを使えば良い。

因みに普段の靴は25.5cmサイズをはいておりソリューション&クスワマは38ハーフ(23.5cm)

今回のドラゴは一つ大きめ39(24cm)をチョイスした。

一般的には慣れてくるほど窮屈なサイズを選んでいく傾向にあるが、足指を丸めて小さい靴に収めてしまうと親指の腹が内側に畳まれてしまうためスメアリングがやりにくくなる。

だから38ハーフで入らないことはなかったものの、ちょっと大きめの(それでも馴染んでない今は痛いが)39を選ぶことにしたのだ。

一概に数字だけでは選べないのだなと改めて実感

お話を聞かせてもらいながら大きさを比較試着の上、納得して購入に至ることができた。

パンプさんありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿