feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

Nikon 70-200mm F2.8E FL VR

2016年12月13日 | フォト/カメラ
ニコンから新しいレンズが出たらしい。

それは将来的には1本持っておきたいと思っていた望遠ズーム。


現状ズームレンズは一本だけ24-70F2.8Gを所有しているが、SIGMA 35mm F1.4を手に入れてから使用頻度は激減。

イベントに持ち出すとズーム域が微妙。

写りはシグマの圧勝で、ある程度トリミングすればなんちゃってズームとして何とでもなってしまう。

50mm相当の写真を撮れるSiga dp2quattroもあるし。

だから標準ズームは殆ど防湿庫から目覚める機会が無いのだ。広角はあまり撮らんし。


コアな友人に意見を求めてみたところ「うん。いいよ。買えるなら持っといたほうが」

そりゃそうかw


因みに彼は手持ちのD300Sを順当に500へ進化させるか、いっそD一桁機に手をだすか迷っているらしい。鬼だ。


そんな訳で標準ズームを下に出し代わりに70-200F2.8Eを導入することにした。

これなら用途で被ることはまずあるめい。

amazonで使えるポイントが2.5万円ほどあったのも大きかった。
(PS4でも買おうかと迷ったが)

オーダーを入れると翌日には早速到着

箱がデカイ!24-70よりも確実に一回りデカく、パイナップルでも入るんじゃないかという巨大さだ。

iPhone7と。

レンズも実に大きい。日曜日にヨドバシカメラで試してみた時は”これくらいなら大丈夫だろう”と思ったが、やはりデカイ。

今までは本体にレンズが付くという至極当たり前な状態であったが、このレンズに至ってはレンズに本体がくっついているという表現がぴったりだ。

これからはこいつを御大と呼ぼうと思う。ラスボス的風格を備えていらっしゃる。

当分はSigma 35mm F1.4とこの御大の二本立てかな

sigma dp2quattroもあるしね。とりあえずD610には大三元をくっつけとこう。

で、色々制約があるときは今まで通り35mmF1.4 1本で出かけることになるかな?

さぁ愉しみだ。


ヨドバシカメラでOM-D Mk2+12-100mmF4 Proのモックを見て、必要にして十分とはまさにこの事かとも思ったが…

御大の存在に根気負けする日はくるのか?!腕力バトルのはじまりはじまり~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Mr.こってり清乃 | トップ | LEXUS IS 200t. »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む