feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ライカが人生に仲間入り。

スポーツサングラス導入。

2014年05月23日 | モノ
屋外でのスポーツの時間が長いのは目に良くなかろうとサングラスを導入することにした。

んなもんとっとと買っとけと思うわけだが、僕はめっぽう視力が悪く度入りとなるとハードルがけっこう高かった訳です。

ではコンタクトでいけばどうかとなるが、僕は鼻炎をもっている為お薬を飲むことが多く、副作用で目が乾く。

コンタクトをはめると外れそうで怖いのだ。

以前コンタクト+水中ゴーグルで水泳に挑みコンタクト(当時は使い捨てではなくハードコンタクト)をなくしたことがある…

そんなわけでできたらメガネでいきたいと思うのだが、トライアスロンとなるとスイム、ラン&バイクとなり、別々のメガネが必要となりハードルが高い。

それでもスイム用のゴーグルはレンズを入れて2000~3000円で購入できたのでOK

では次はラン&バイクということで今期気合を入れて導入したのがRudy DesignのRydon

さてどこにおいてあるのかと探してみたら、なんと歩いていけるお店においてあるではないか。

恐るべしoomiya1号店。普通の宝飾品屋さんだったのだが、代替わりであれよあれよという間に出店&成長。今や県外にも出撃しロジェのサロンを持つようなおっきな会社に成長されている。
片田舎のうちの職場にバセロンはめたおっちゃんがやってきて、何者?!と吃驚したらoomiyaのおっちゃんだったというエピソードがあったりする。

話は脱線したが、サングラス本体を買ったらレンズがおまけみたいな値段で手に入れることができた。

が、正直よろしくない。

なにがよくないかというとクリップオンレンズの見え方がよろしくない。

レンズは鼻あての部分にクリップオンではまってあり、鼻あてを頂点として顔にそってナナメになっている。。

真正面をみるとレンズをナナメに通して見ることになるからかブレてしまってきちんと見えない。

レンズの真ん中~外側を使う視野は問題ないんだけどね。

それと近くのものが3Dメガネをかけているんじゃないかと錯覚するくらい出っ張って見えてしまう。広角レンズを覗いた時のような遠近感も半端ないし。

こんなんで走ったら酔ってしまうんじゃないかと怖くて使えていない。

どうにかならんのかな…

慣れるものなんだろうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャネイロ)
2014-05-24 19:39:58
3年半前に僕もサングラス作るときに悩みましたが、OAKLEYのCOMMIT SQUAREというモデルで度入りサングラスにしました。46,200円と痛い出費でしたが、調子良いです。
ただ、度がきついと難しいのかもしれませんね。
ジャネイロさん (sat)
2014-05-25 21:40:44
目が悪いアスリートは多くが通る道なのですね。
ジャネイロさんのブログにて拝見しているサングラスはオークリーなのですね。ステキです。
そう、僕は近眼が強くオークリーがNGだったのですよ…オークリーは特に調整幅が狭いという事でした。
でも今日は実践にて使えるなという事が判明してよかったです。
ボチボチブログに上げていこうと思ってます^^

コメントを投稿