すくらっぷ・ブック

ex)audioblaze,frost flower

身辺整理症候群

2008-10-21 17:53:45 | diary
さすがに自分のデジカメの性能に嫌気がさしたので買換えを検討。
大体、今使ってるのは4年くらい前に展示品だったやつを買ったんで、
その当時でも型落ちだったはず。
といっても、そもそもデジカメをあんまり使わないので、
そんなに高いやつを買う気もなし。
ま、20,000円前後くらいのやつで。
で、いろんなレビュー読んで、いくつかに絞りました。
店頭で交渉してどれか買うと思います。
買ったあかつきにはもう少し写真を撮っていこうかなと。
朝霧でもフジでも写真とか一切取ってないしね。
少しは写真も残しておこうかと思ってるわけ。

ブズーキのエレクトリック化を検討中。
買う時もさんざん悩んだけどね。
それでも楽器としてのポテンシャルが低い方を買うことはできなかった。
で、いろいろ悩んだけど、おそらくMatrix Natural 1かNanoMagにするはず。
パッシブで買って、ちょっといいプリアンプを探したい。
そうすればミキサー使ってマンドリンとの持ち替えも楽だし。

昨日は小物購入デー。
楽器ケースに入れる湿度調整剤を大量購入。
そろそろ怖い季節になってきたので。
あとはちょっと高めのクロスを買った。
うちのヴィンテージ群もけっこう価値高めなのが集結したんで、
管理からしっかりしないとと思ったわけ。
先日数本手放したおかげで、全部の楽器に目が届くようになった。
これはとてもいいことなのですよ。

で、今季2回目となる楽器放出を決行予定。
エピフォンのバンジョー、タカミネの407。
あとはおもちゃのアコギ。

バンジョーは無理。
弾けない。
ギターで3フィンガーさぼってた報いだな。
タカミネとおもちゃのアコギはヤイリのノクターン買う予定なんで出品。
これで大分本数減るはず。

あとね、最近鍵盤欲しいの。
MicroKorgとか、ozoneとか持ってるけど、
そんなややこしいやつじゃなくて、
ピアノとオルガンの音がしっかりしてるやつ。
もう、電源入れたら即音でますみたいな。
電源とボリュームと音の切替程度しかコントロールはいらないの。
あ、コンパクトなやつね。
49鍵くらいでいいの。
最近は何でもそうなんだけど、やたら多機能とかで、
そのくせなんかに特化してるわけでもなし。
中途半端だよね。
そんで、そんな観点で探してみると、わりとしっくりくるのがないんだな。
やっぱり音色数とか"なんちゃら機能"が売りになってる。
もっとお手軽なやつはないもんかね。
ハンドロールピアノ程ちゃちくなく、でも手軽みたいな。
探したけどなかなかないよね~。
最近は、「うちはこれしかできないけど、その部分に関しては自信あるから」
みたいなのが全然ない。
だから競合して結果ろくでもないことになっちゃう。
オールマイティがよいわけでもなかろうに。
代わりがないっていうことは素晴らしいことなんだが。

と、まぁちょくちょく訪れる身辺整理症候群なのですよ。
要らないものを手放して、要るものに囲まれたいみたいな。
これは結構楽しいし、結果もいい方向に転ぶんで好きなんだけどね。
今回は多分、機材、ぬいぐるみ、洋服、バッグで行うでしょう。

やっぱオークション出品でデジカメは必須だな。




最新の画像もっと見る