阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。あちこちでShootする写真日記。お遊びもあり。

今年二回目のキス釣り 。  またまた新居浜住人から釣り自慢メールが来た!! 新居浜便り

2017年07月31日 | 新居浜便り
50年来の知人新居浜住人Iさんからまたまた自慢げなメールが来たけんアップせざるをえんわね。なんせ長い付き合いやけん。
⇒マイペースでビールを飲みながらオツマミ、おにぎりやパンなど口にしながら竿先に集中すると頭は心地よい空白状態となる。 
夏場の船釣りは一年間ず~っと待っている大きな楽しみの一つです。
 来年夏に行けるかどうかとの思いもあり7月17日に続き2回目の船釣りを楽しんできました。
船頭さんも船の大きさも漁場も前回とは全く違い前回は四阪島近辺でしたが今回はしまなみ海道の橋が見える今治の唐子浜沖です。
船頭さんいわく、こんなに良型のカワハギがたくさん釣れる年は珍しい。 旨さはむしろキスより上かもしれないと。
特にカワハギの肝はポン酢醤油に溶かして刺身を食べると最高に美味くて元気になるとの話しでした。
キス釣果は良型で39匹でした。 (刺身、塩焼き、煮つけ、天ぷらなどと料理の幅は広くしかも旨い)
冷凍保存しておけば正月でもおいしく頂けるので楽しみです。👆
良型のカワハギの釣果8匹と大型コチ1匹 (カワハギがたくさん釣れるのは10年に一度らしい)
今回は大型グチの釣れる漁場ではないので少し残念ですが釣果はまずまずでした。



カワハギで一番大型で胆が抜群においしかった。

この日はキスとカワハギのごった煮つけ。 (キス天ぷらはまた次回の楽しみとする)

キスとカワハギのお刺身。 ピンク色がカワハギで鮮度抜群、確かにうなるほど美味し~い!!

この煮つけに食らいつき骨までしゃぶると新鮮そのものだから美味い !! この楽しみを来年も味わえるよう、
また同じ仲間達と行けるようまた1年頑張ろうと心から思う今日この頃の心境です。

キス塩焼きは淡泊ですが上品な味です。 美しい姿を見ながら美味しく頂きました。 



大型のコチが一匹いたので豆腐とのすまし汁にした。 コチの出汁が想像以上によく出ていてとてもウマイ。
ビールとともに今夜は至福の時間を堪能しました、そして御馳走さまです。 心地よい疲れでよく寝れそう  謝 謝 !!

お盆が済んだらボケ防止対策として卓戦が予定されています。 まあ、結構なんだかんだとと遊んでいます。
28日は国領川で花火大会が盛大に開催されました。
今年の夏はかなり暑い予感がする。これから9月までは暑さとの闘いが続きそうなのでお互い健康には注意しましょう!!
新居浜 泉谷
『愛媛県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野球インタビュー中継のハプ... | トップ | 映画[素敵な遺産相続]を今か... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新居浜便り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。