阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。あちこちでShootする写真日記。お遊びもあり。

大阪と奈良の境にある「金剛山」のニリンソウ。

2017年05月12日 | ゲストルーム
豊中市在住の弓道部時代の友人THさんから「金剛山登山」の写真を送ってもらいました。
⇒「ゴールデンウィーク?最終日の7日(日)金剛山に行ってきました。相変わらず山に行っております。
金剛山はカトラ谷のニリンソウを観に行きましたが凄い渋滞でした。この時期はいつも渋滞ですが、特に倒木の個所で渋滞になっていました。
ヤマシャクヤクは残念ながらまだ蕾でした。次の週末あたり見頃かな?

「 金剛山 (千早赤阪村観光協会サイト):
金剛山は、大阪府千早赤阪村と、奈良県御所市との府県境にある山です。 大阪府の最高地点(1056m)を有し、標高は1125mで、二上山や葛城山の連なる金剛山地の主峰です。
現在、実際の山頂は葛木神社の神域となっており、立ち入る事はできません。
一般に山頂と言われている所は、実際の山頂より少しだけ低い位置にあり、売店や広場などがあります。
観光スポットとしても人気が高く、週末に観光を兼ねてハイキング登山に来るお客様も多数おられます。
ドライブやツーリングで来るにも、手頃な観光地です。」
それからびっくりしたのは晴れていたのに突然の虹の出現でした。
(家に帰りパソコンで名前を調べましたが、初めて見ました。)
ニリンソウ

ヤマシャクヤク(この一株のわずかに咲いていた)

山頂広場の金剛桜

環水平アーク

環水平アーク

シラネアオイ


『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「写真の中にネコがいます」... | トップ | 「カリフォルニア州より経済... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。