阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。あちこちでShootする写真日記。お遊びもあり。

愛媛・香川 グルメドライブ その1 「桜井の【味秀】に行く」

2016年09月18日 | 新居浜便り
新居浜市に住むI谷さんから3月以来の「グルメツアー」のレポートが届きました。I谷さん、とおから待ちよったわね!!
I谷さんは阿智胡地亭が会社勤めをして初めて配属された職場で出会って以来、もう50年の付き合いです。
⇒今年の猛暑は小生バテバテで大変でした。 世界的に地震、台風など異常気象のゾーンに突入したような気がしてならない。
宇宙規模で考えると我々の地球はゴミ程度かもしれないので今後は一体どうなるんでしょうね。
まぁ、それはそれとして一日一日を精一杯楽しもうと言うことで美味しいモノを探してチョコチョコ動いています。

桜井の【味秀】に行く
9月16日、途中で彼岸花を見つけた。 例年は10月の稲刈りの時期にはよく見かけるが
ちょつと早いような気がします。





西条市から今治に向かう途中に桜井があり魚料理の 「味秀」がある。
昔一度行った記憶があったので魚好きな小生久し振りに寄ってみた。

店は綺麗な桜井海岸のすぐ横にあり外見は地味である。

海から海水を引いた水槽があり魚や貝類がいる

この店は若夫婦二人と手伝い一人なのでほぼセルフである。 食べたい魚やビールもお客が自由に取り
清算はメモに記入したものを渡せばOK。
本職はにぎり寿司職人なのでにぎり寿司はメモに欲しいものを記入して渡せばテーブルまで届けてくれる。
また鯛とかハマチのあら炊きは約20分で煮つけてくれる。







メモにテーブルナンバーと注文した品物を書き清算する

まいかを頂いたが柔らかく実に美味しかった

たまごの厚さはしゃりの倍もあり味付けもよくマグロも厚くて新鮮で美味い!!

お茶、水、取り皿、アルコールなどはセルフとしのんびりとマイペースで食事出来るので
一人で行っても気楽でした。 要はお客様を完全に信用していますというスタイルですね。



鯛の荒炊きをオーダーした。 甘辛くするか薄味にするか聞かれたので薄味でお願いし、
まだ湯気が出ている状態でこれまた美味い!!

このメモは小生がサンプルで仮に記入したものです

12時前にはお客様も増えてきた

紅しょうがも無料です。 お好きなだけどうぞ。

店のすぐ前は美しい桜井海岸があり、砂地なのでキスなどの投げ釣りに適して休日は家族連れが多い



丁度、今治方面となり晴れててれば「しまなみ海道」のブリッヂが見える。

☆I谷さん、ほんに羨ましいかい。こげなとこが近くにあるんなら週に一度は通うやろね。値段にも驚きや!!

『香川県』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高砂百合が一輪咲きました。... | トップ | いつか横綱!! »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまのグルメ旅 (磯のすー)
2016-09-18 16:24:37
本当にこんな店が近くに有ったらなぁ~と思いながら、
拝見しました。 続きが楽しみですわ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新居浜便り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
味秀 (今治バリバリリンク集)
味秀 愛媛 魚グルメドライブ その1 「桜井の【味秀】に行く」 瀬戸内海の美味い魚をちょっと雑に食べさせてくれるんよ15、豪快な海鮮丼 ちょっとそこまで 明日なろ日記 グル......