初午祭

2月11日11時より阿智神社境内にございます城山稲荷社にて初午祭が行われます!

初午祭とは、2月の最初の午の日に、稲荷社で行うお祭り。

食物神・農業神・殖産興業神・商業神・屋敷神である稲荷神に一年の豊作祈願を行うお祭りです。



ちなみにキツネでおなじみのお稲荷さんですが、狐は穀物を食い荒らすネズミを捕食すること、狐の色や尻尾の形が実った稲穂に似ていることから、狐が稲荷神の使いに位置付けられたようです。
神社によっては狛犬の代わりにキツネが神社を守っている稲荷神社もありますよ。



尚、稲荷寿司を稲荷神社には奉納する事が多いのですが、実際のキツネは肉食なので油揚げは好きではないようです!(私も知らなかったのですが。。)


今年の初午は祝日でございますし、10時からも建国記念祭がございますので、是非皆様お越しくださいませ!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


藤のツルを剪定

先日、倉敷市立東小学校5年生の児童達にお越し頂き、岡山県指定重要文化財『阿知の藤』のツルを剪定しました!


藤の木応援団の方が中心となり、備中県民局の方から自然について・樹木医さんから藤の木について教えて頂き、熱心に聞き入る子供達。


その後、藤の木のツルのお掃除&回収を行いました。




このツルは5月の藤まつり(5月1日~5日)の際には、5年生の児童達により藤のツルアートに変身して、お目見えします^^

※昨年の作品の一部です。

自然の大切さを伝えていく大切さを感じる行事の一つでございました。
ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


節分祭のご案内

2月3日には節分祭が行われます!(10時祭典)

節分祭とは、邪気(鬼)を祓い、一年の無病息災を願うお祭りです。


祭典の後には年男・年女が参拝者に向って福豆を撒きます。




福の神や鬼も登場します!!


鬼に近づくお子様もいたり、泣き叫ぶお子様もいたりと境内は賑やかになりますよ。


また、厄除弓射神事も行われ、一年の厄を射ぬいて頂きます。






神事の後には、柊を皆様に受けて頂けます。
その柊は家門に掲げて頂き、夏越大祓式まで守護されるように祈ります。

是非、皆様お越しくださいませ!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


初天神のお知らせ

あけましておめでとうございます。

年末年始と忙しくしており、ブログの更新もすっかり滞っておりました。。

さて、1月25日(日)は阿智神社の境内にある菅原神社にて9時から初天神がございます!


天神とは祭神の菅原道真の命日にちなんだ縁日で、25日前後に行われるお祭りでございます。
菅原道真は学問の神様でございますので、受験生の方や親御様にお越し頂く事が多いです。


尚、初天神から五角合格鉛筆(200円)が授与所で受けて頂けます。


数に限りがございますので、ご希望の方は出来るだけお早目に足を運んで頂く事をお勧め致します^^

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )