新嘗祭・神宮大麻頒布祭

11月23日に新嘗祭を行いました。



新嘗祭とは新穀の収穫を神に感謝するお祭りで、日本の古くからの重要な祭儀であり「豊葦原の瑞穂の国」の祭祀を司る最高責任者である天皇が、その年にとれた新穀を天神地祇に供えて、 農作物の収穫に感謝するとともに、自らも初めて召し上がれる祭典でございます。


巫女の『豊栄舞』の奉納もあります。



そして、神宮大麻(天照皇大神(伊勢神宮)のお札)の頒布も行われました。



最後にはお神酒で直会でございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


注連縄作始祭

11月15日(土)に注連縄作始祭が行われました!





阿智神社では、大きな注連縄を氏子・関係団体の方々が作ってくれております。



12月14日の注連縄奉張祭に向けて、11月15日~12月13日の間、毎日境内で氏子さん達がご奉仕で藁を叩いて柔らかくしながら、縄っていきます。







朝9時~15時で行っております!!

見学は可能なので、是非皆様一度足を運んでみて下さいね^^


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


阿智神社オリジナルのご朱印帳

阿智神社の新しいオリジナルご朱印帳が届きました!



広げてみると・・こんなかんじです


この うさぎ は、阿智神社の随神門(境内側)にいる うさぎさん がモチーフになっております!



ちなみに随神門とは・・厄除坂をのぼった所にある門の事でございます。


是非是非、見比べてみて下さいね^^

尚、うさぎのご朱印帳なので、卯の日の平成26年11月4日(月)から1,300円で授与所で受けて頂けます!
皆様、新しいご朱印帳もなかなか イイヨー!!(11月4日とかけてみました...)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )