ホタルガ

阿智神社の境内にホタルガがおりました。


ホタルガはホタルの擬態で全身が黒くて頭部だけが赤い体色がホタルを思わせる蛾です。
岩手県では絶滅品種の指定も受けているようです。

ホタルも真備地区では今楽しめると山陽新聞にも載っておりましたが、このホタルを思わせる蛾も同じ時期に楽しめますよ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


お田植祭

本日は『お田植祭』が行われました!


お田植祭は農作業の行程を模擬的に演じ豊作を祈念する神事で、稲作を中心に行ってきた日本にとって、とても大事な行事です。


小さいお子さんは『カラス』に、女性陣は『早乙女』、総代さん達は『白丁』になってお田植え^^










カラスや早乙女は初めてのお田植え体験をする人も多く、楽しみながら、お田植えをする事が出来ました!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


『阿智の杜ネイチャーミュージックフェスティバル vol.1』のお写真第二弾!!!

まだまだお写真ございますが、少しずつアップです!















お越し頂いた方もとても良い笑顔^^







笑顔で溢れた、素敵な1日でした♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


阿智の杜 ネイチャーミュージックフェスティバル vol.1

昨日は阿智神社の境内では『阿智の杜ネイチャーミュージックフェスティバル vol.1』が開かれました!!

皆様のご協力のもと、たくさんの方にお越し頂き、無事終わりました!
実行委員会の皆さまを始め、お手伝い頂きました皆さま、本当に本当にありがとうございました。

28組のアーティストの皆様、それぞれがとても素敵でした♪




















出店も色々なお店があり、何回も見に行ってしまいました^^




来年も行う予定との事でございますので、また皆様楽しみにしておいて下さいませ☆

尚、お忘れ物も届いておりますので、お心当たりのある方は、また阿智神社にご連絡下さいませ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


クチナシのお花

おはようございます。
倉敷では昨日は雨模様でしたが、今朝は雨があがりました。
午後から雨が降る予定のようですが、明日はミュージックフェスティバルなので、日曜の晩までなんとか雨が降らないでいて欲しいです!!

さて、阿智神社の境内(本殿の東側)には現在クチナシの花が咲いています。


クチナシは果実が熟しても割れないため、「口無し」という和名の由来となっている説もあるようです。
クチナシの花はキンモクセイのように甘く優しい香りがします^^

是非、皆様お越しの際にはクチナシの花がどんな香りかご自身でお確かめ下さいませ♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


阿智の杜 ネイチャーミュージックフェスティバル

こんにちは。

今日は朝からパラパラと雨模様ですね。。

さて、明後日の8日(日曜)10時~17時に【阿智の杜ネイチャーミュージックフェスティバル】が開催されます!(雨天中止)



阿智神社の主祭神で芸能の神様である宗像三女神へ音の奉納と阿智の杜(自然)へ感謝することを目的にした音楽祭です。

こだわりの飲食・物販の出店もあり、身も心も癒される一日をお楽しみ頂きたいと思っておりますので、是非是非皆さまお越し下さいませ!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )