巫女勉強会

先日、挙式巫女をして下さっている方々の中で参加できる方だけでの勉強会を行いました。

勉強会では、ベテラン巫女さんに若手巫女さんの動作や詞のチェックや改善をお願いしたり、舞を練習したりと『そうだったんだ!!』『この方が美しいかも!!』と色々発見や改善点もあり、実りのある勉強会でした!



そして、巫女同士の連携を深めたりととても大切な場になりました^^

阿智神社で挙式をして頂く皆様に、心残る大切な思い出となる挙式となるよう神職はもちろん巫女共々、日々精進しております!


そこで!!
阿智神社では挙式巫女を新たに募集しております。

(シフト制で週末以外にも平日挙式などもございます。)

●条件は以下の通りでございます。
・年齢:40歳以下
・髪色:黒髪(※黒髪に近い)
・身だしなみ:マニキュアやピアスの装飾はご遠慮下さい
・必要書類:履歴書

詳細につきましては、面談の後、直接お伝え致します。

ご興味のある方は是非、阿智神社にお問い合わせ下さいませ。
阿智神社社務所:086-425-4898
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


本日の状況

こんにちは!

お昼間は本当にポカポカと暖かくなり、過ごしやすくなりましたね。

阿智神社の境内に“こいのぼり”が現れましたよ!


もう少しでゴールデンウィークですねぇ・・
阿智神社でも5月1日から藤まつりが始まりますよ!

ちなみに本日の『阿知の藤』の状況は・・
少ししかまだお花をつけていないので、もう少し時間がかかりそうです。


ただ、今はつつじがたくさん花をつけているので、とてもきれいですよ^^




是非皆様もご参拝下さいませ!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


護国神社大祭

4月21日(月)に護国神社大祭が行われました。

阿智神社の境内にある倉敷護国神社は旧倉敷町及び周辺十七学区の三四一六柱の英霊をお祭りしております。


護国神社大祭とは、祖国日本の為尊い命を捧げられました護国の御英霊をお慰め申し上げるお祭りでございます。

当日は105名の遺族会の方々がご参列頂きました。




婦人会の方々からは千羽鶴(五千羽)の奉納もございました。


お足もとが悪い中、ようこそご参列頂きました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


随神門のうさぎさん

今日は随神門のうさぎさんをご紹介しますね。
参道を昇って、境内に入る随神門には実はうさぎさんいるのですが、ご存じでしたでしょうか?





うさぎがなぜ門にいるのかという説が何個かございます。
1.この随神門を寄進した植田武右衛門の生まれ年の干支が『卯』だった
2.寄進した年が『卯』年だった
3.説話の中で、十二支の動物が神様に捧げ物をおこなった際に、うさぎが自らの身を火に投じて、自らを捧げた事により、神様が1番うさぎを『信心深い動物だ』とされた事から、うさぎを彫った

このどれかだと言われております。

また機会があれば、是非一度ご自身でご確認下さいね!

ちなみに境内内にはかりんの木がかわいいお花をつけていますよ。
日々春を感じられる、良い時期です^^
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


藤絵馬

阿智神社では5月1日~5日まで【藤まつり】が行われます!
5月3日4日はお茶席が設けられたり、十二単の着付け、大正琴や二十五絃箏などの音楽の奉納もございます。
5月は親子昔遊び、古武道祭などございます。

阿智神社では【藤まつり】の期間中のみの『藤絵馬』がございます。
『藤絵馬』は500円でお受けできます。


宜しければ、是非足を運んで下さいませ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


桜まつり

こんにちは!
今日は朝から少し冷えて、もう春が来たと思っていたのに・・と思っておりましたが、お昼から少しずつ暖かくなってきました。

さて、本日も桜まつりを阿智神社では行っておりますよ!

ソメイヨシノはもう葉桜になってしまいましたが、しだれ桜は今満開になっております!


境内では商店街の方々や敬神婦人会の方々がお抹茶をたてて下さっています。






そして、麒麟桜は今からまだまだ楽しめそうですよ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )