桜情報

こんにちは。

今日で3月も終わりですね。
日に日に暖かくなり、春を感じられます。

表参道の鳥居の横の桜は今が満開です!


階段を上りながら、所々に桜が咲いているので、楽しめます^^


今日は美観地区に用事があり、行ってきたら、倉敷川で袴&白無垢のお二人がいらっしゃいました。
撮影するタイミングがずれてしまい、ご新郎様しか映ってませんが。。


でもやはり倉敷の町並みには和装がとっても似合います。

良いお天気なので、着物でお出かけなども良いかもしれませんね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


阿智神社の桜情報

おはようございます!
今日は花粉がよく飛んでいますね。。
花粉症の私には、とても辛い1日になりそうです。。

さて、今日は昨日に続き、阿智神社の桜情報をお伝え致します。

ソメイヨシノが先に花をつけ始めており、日当たりによっても異なりますが、大体二分咲き~七分咲きです。



しだれ桜はまだまだ一分咲き程度です。


ソメイヨシノは来週あたり、しだれ桜はあと1~2週間後がキレイに見える頃ではないかと思いますよ!

今日は岡山では夕方から雨が降るという事ですので、お出かけの際には傘をお持ちくださいね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


阿智の神代桜

こんにちは。

今日も良いお天気ですね。
お花見に行きたくなるお天気です!

阿智神社の境内にも桜の木があります


山梨県武川村(現武川町)より、樹齢2000年門外不出の日本三大桜『神代桜』の苗木を拝受致しました。
そのお返しにと『阿知の藤』を差し上げたご縁で、現在も交流がございます。

神代の桜として、末永く美しく神々しい花を咲かして頂けるよう大事にし、祈りを込めて育てて参りたいと思います。



尚、商店街の方々が4月5日~13日の10時~15時位まで、阿智神社で『桜祭り』を行います!
境内にお茶席を設けますので、是非お越し下さいませ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


野鳥観察

こんにちは!
すっかり暖かくなり、春の訪れを感じるようになりましたね。
阿智神社でも境内の桜もきれいになってきました。

さて、阿智神社では様々な野鳥を見る事ができます。


こちらは"メジロ"です。
よくウグイスと間違えられる鳥ですが、実はウグイスはグレーの羽なので、全然違うんですよ!


こちらは"シロハダ"です。
朝で寝ぼけていたので、手乗りしてくれました♪


これは"ヤマガラ"です。

小鳥のさえずりも聞こえ、自然を感じられますよ!








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )