~阿智の神代桜~


みなさま、こんにちは!
寒暖の差が激しい毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?
さて、今年の桜は平年並みか少し早いとのことですが
阿智神社の境内にあります神代桜は、本日開花致しました!
昨年は、30日に開花をしておりましたので今年は昨年よりは
10日早く、そして一昨年よりは2週間ほど早く咲いております。
鶴形山にありますソメイヨシノなどの桜も少しづつ
つぼみが膨らんできておりますよ!
昨日は、一輪も咲いていなかったのですが、今日の暖かさで咲いたようです。

四月に入りますと、さくらまつりがあり
境内では、倉敷商店街振興連盟さんの主催でお茶席が催されます。
毎年、大勢の方でお茶席は賑わっておりますよ♪
春の暖かな日差しの下、桜や新緑を愛でながら優雅なひとときを
お楽しみ頂けるかと思います。

○桜まつりお茶席詳細○
主催:倉敷商店街振興連盟
開催:4月6日(土)~4月14日(日)
時間:午前10時~午後3時30分 雨天中止


お茶席やお花見など、皆様のお越しを心よりお待ちしております。



~Sum~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


~ひなまつり~


こんにちは!
昨日は、ひな祭りが御座いました。
午前中は9時より祭典があり、その後は阿智神社雅楽部の皆さんによる雅楽演奏があるなど、明るく楽しくお雛さまの御祝いをすることができました。白酒やひなあられの振るまいもあり、午後にかけては大勢の方がお雛様をご覧にお越しでした。

時代によってもですが、同じ年代のお雛さまでも1体1体のお顔や表情が違い、手作りの暖かさがお人形から伝わってくるような気が致します。

3月10日(日)まで、当社参集殿でもお雛さまをお飾りしておりますので皆様どうぞ、お越しくださいませ。



~Sum~







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )