開花情報(藤)


更新が少し滞り、すみません。

阿知の藤が見頃を迎えています。

どうしても花のつかない区画もあるので、一見「あれ?」と思われる節もあるかと思いますが、花の咲いている区画は満開になっておりますので、実質的に「満開」ではないかと。

ここ数日、風の強い日が多いです。藤はとても花が落ちやすいので、藤をご覧になりたい方は、早め早めのお越しをお勧めします。

29日から藤まつり、29・30日は「藤見の会」です。
お茶席、大正琴演奏会、観世流能楽、マリンバ、十二単衣のお服上げ披露、雅楽演奏、手織物・藤づるクラフト作品展示などがあります。どうぞお越しください。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


開花情報(藤)



阿知の藤、先日はまだ咲くのは先ではないかとお伝えしていたのですが…


咲きました( ̄□ ̄lll)



いえ、決してウソをついていた訳ではないのですが…連日の暖気で部分的に咲いたようです。まだ藤棚全体とはいかないようですが。

という訳で、今週~来週前半にかけてが見頃になると思われます。

なにぶん推測が難しく、見当はずれがちでゴメンナサイ。。。


とりあえず、あとは強風が吹かないことを祈るのみ!!! …です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


開花情報(藤)



ふと参集殿から下を見たら…阿知の藤2世(分け木)がほぼ満開でした(@o@)

ここのところ暖かい日が続くので、一気に咲きましたね~。

ただ、北側の阿知の藤・白い藤などはもうしばらくかかりそうな様子です。

つつじなどもちらほら咲き始めているようです。


(熊猫)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


京都参拝旅行



4月15日、京都への参拝旅行があり、37名の方にご参加頂けました。

正式参拝先は洛西の松尾大社。酒造の守護神として知られています。
また、当社と同じ御祭神、市杵嶋比売命もお祀りされています。
あまりに丁重な対応を頂き、一同恐縮。
重森三玲作の庭園三庭も拝観致しました。

昼食は松尾大社門前の京料理「とりよね」にて、季節弁当を頂きました。

また、梅宮大社へも立ち寄り、桜咲く御神苑を拝観しました。
こちらも酒造の神が祀られております。

その後、嵐山で自由に散策し、帰倉しました。

日帰りでしたが、食事も良く、行程も割合スムーズに進み(混雑しなかったのが幸い!)、良い旅となりました。


(熊猫)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


桜まつり 篠笛&雅楽器演奏



桜まつり期間中の日曜日、篠笛と雅楽器による合奏を試み、さくらさくら、花などを演奏しました。

分かりやすい楽曲であるためか、意外にも多くの方にお聴きいただけました。

次はいつ、何を吹いてみようか…と思っているところです。


(熊猫)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


開花情報(藤)



阿知の藤は、咲くのはまだまだ先そうです。


しかし、最近気温が急に上がったためか、普通の藤はいくらか咲いております(写真)
今週末にはほぼ藤棚いっぱいに花が見られるようになるのではないでしょうか。

境内の倉敷護国神社脇にも少し藤づるがでていて、花が一つだけついています。


阿知の藤2世(参集殿南側にある分け木)は、花の形がつきはじめていますので、来週中にはある程度咲くと思われます。


(熊猫)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


落ち葉の多い季節を迎えました…



ここ数日、掃いても掃いても大量な落ち葉が続いています。

今朝は比較的強い雨だったので、石畳の上と、その他は通り道になる部分だけ掃きました。

砂利に埋まったり、土にへばりついたり…と、なかなか、大変です(>_<)


(熊猫)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


開花情報(桜)2



昨日好天により、ほぼ満開ですよー。


昨日は多くの方で賑やかになりました。

こちらで催した雅楽・篠笛のほか、至る所でサックスやギター、三線の音や歌声が
聞こえてきて、どのお花見の席も楽しそうでした。

雅楽&篠笛は、12日にも行う予定ですので、ぜひお越し下さい(随時演奏)。


倉敷商店街振興連盟主催のお茶席(抹茶と団子 200円)は12日まで毎日行われております(10:00~15:00頃)。


(熊猫)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


さくらまつり

本日、さくらまつりのお茶席は、雨天のため中止となりました。

また、本日は結婚式が多く入っておりますので、午前中のご祈祷はお受けできません。ご了承願います。
午後は12時頃から、参集殿神殿での祈祷はお受けすることができます。
拝殿でのご祈祷は14時以降となります。


(熊猫)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


開花情報(桜)

取り急ぎ、お花見予定の方へ…

桜ですが、大分良い加減に咲いております。

南側など、早い時期に咲いたものの一部には葉桜になりつつあるものもありますが、概ね今頃からが見頃です。

また、これから咲き始めるものもあるようです。


(熊猫)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )