お花見をご予定の方々へ…

桜が咲き始めています。

いよいよ、花見の季節ですね。


…で、阿智神社より、お花見を予定されている方々への注意事項があります。

※ 駐車場の(花見のための)日中のご利用はご遠慮下さい。
  参拝者のご迷惑となりますので、午後5時以降でお願いします。
  尚、神社所有地であり、夜間も利用する場合がありますので、できればひとこと、社務所へお声掛け願います。
 
※ 場所取りしたい気持ちもわかりますが、観光客や参拝者など、日中に昼食・歓談・休憩などのためにベンチや休憩施設などを利用される方もおられます。特に神社地内では、そういう方々の利用を妨げないようにお願いします。
  公園地は神社側がどうということはありませんが、良識の範疇でお願い致します。縄張りなどをして、全く立ち入れない状態にするのはおやめ下さい。
  夜に宴会をするためだけに、その場所があるのではありません。

※ いくらか、ゴミが出るのはやむをえません。ですが、全部放置!ではなく、なるべく持ち帰るようにして下さい。結構、翌朝タイヘンなことになってることがあります。

※ 大騒ぎ…は、ダメということはありませんが、私達はその時(特に日中)通常業務中です。大音量の音楽などは会議や結婚式、ご祈祷などの妨げになり、あまり度が過ぎますと「業務妨害」になります。

※ バーベキューなど、火気を使うものはなるべくお避け願います。日中、あまりにも境内に煙が立ち込めたり、臭いますので、結構困ります。あと、樹木も多いので、危険です。

※ 酒は飲むものですが、飲まれないようにお願いします。
  酔っ払われた方の面倒は、なるべく自己責任でお願いします。
  あと、嘔吐物。処理する側の身になりましょう。


これは、当社及び鶴形山公園に限らず、「最低限のルール」だと思います。

マナーを守って、楽しいお花見を!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


桜のつぼみが開きはじめました!

写真は後で撮りに行きたいと思いますが、駐車場周辺の桜の木に花がつき始めました。

花見シーズンも、いよいよですね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


明日はひなまつり

明日はひなまつりです。

10時から、祭典を行います。
予定は以下の通りです。

10:00~ 祭典
10:20~ おはなし(宮司)
10:30~ 大正琴の演奏(花衣)
     雅楽演奏(職員)
10:50~ 直会(ひなあられとしろざけ)

お子様のおられる方に限らず、倉敷雛めぐりにお越しになる方、(ちょっと狭いかもしれませんが)ぜひお越しください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )