社報「いわさか」第43号ができました☆

社報「いわさか」第43号が完成しました!

どうぞご覧になってください。

遠方で、送付希望の方は阿智神社までお問い合わせ下さい。

内容は、
・6月~1月の行事予定
・ふるさとの「心」を育てる(宮司挨拶)
・参拝旅行によせて(責任役員挨拶)
・役員挨拶(責任役員挨拶)
・七回目の年男を迎えて(前宮司挨拶)
・御田植祭によせて(御神田耕作長)
・頑張っております「御砂持祭」(御砂持神事実行委員長)
・阿智神社と兼務十社/兼務社めぐり① 川嶋の宮八幡神社(酒津)
・芳名帳より― 参拝者の声
・阿智神社三部会(総務部/営繕部/祭典部)
・阿智神社関係団体(あちの杜楽舎/敬神婦人会/氏子青年会)
・メンバー募集(子供備中神楽/祭囃子/雅楽)
・倉敷秋祭協議会
・新職員紹介
・参拝旅行(神宮参拝旅行/春の参拝旅行)
・奉納品
・お知らせ
・芭蕉堂友の会
・夜警御礼
・編集後記
・車輌巡幸経路図
・御神幸経路図
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


毎日新聞移動支局が開設されます。



7月27日頃~8月8日頃(期間が変更となる場合があります)にかけて、阿智神社斎館に毎日新聞移動支局が開局され、倉敷地域のニュースが全国に発信されます。

8月7日に行われる10年に1度の特殊神事、御砂持祭に合わせて応募したところ、阿智神社で開催することが決まり、先日、関係者の方々が東京・大阪から遠路遥々実地検分と説明に来倉されました。

また、この移動支局には一般の方々が見学できるようになっており、実際に掲載された新聞を見たりすることができるほか、市民記者塾(取材~記事の書き方を学ぶことができます)をはじめ、いろいろなイベントも開催される予定です。

まだ詳細は決まっておりませんので、おって告知していきたいと思います。



―御砂持祭の参加者募集しております―
  詳しくは阿智神社までお問い合わせ下さい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


春祭が無事おわりました。。。



更新遅れてすみません!前回からえらく日にちが開いてしまいました(>_<;)

春祭も無事終えることができました。
(本来は御案内もするべきでしたが…申し訳ないです。)

今年は境内に素隠居もいっぱい、土・日ともに千歳楽も上ってきて、手に汗握る(?)練りを見せてくださいました。やはり千歳楽を放るところは圧巻ですね!

今回初登場の倉敷観音太鼓もなかなか格好良かったですし、恒例の子供備中神楽などの催しもとても良かったですよ。

参加してくださった皆さん、お疲れ様でした!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )