第18代阿智神社三女神を募集します


(10月 秋季例大祭、倉敷川船巡幸)

(8月 夏越大祓式、祭典)

 当社春秋例大祭などでご奉仕頂く、当社御祭神・宗像三女神【多紀理毘賣命、多岐都比賣命、市寸嶋比賣命】の御役に相応しい、三人の女性を募集します。

三女神の御役を務める者としての自覚を持って行動できる方、下記の年間祭典・行事にご奉仕頂ける方でしたら、
年齢、経歴不問です。

 神社に参詣される女性は近年非常に多いですが、お守りを受けたり、御朱印を集めるだけでは味わうことのできない、
日本古来の神社・神道の伝統を、三女神奉仕を通じて肌で感じてみませんか。

 四季折々の年中行事を体験でき、三女神役を務めなければ得られない貴重な体験も多数あります。
 神社大祭で御祭神縁の「三女神の舞」を神前に奉納する御役目は、誰しもに与えられるものではありません。
 阿智の大神様の御神徳を存分に戴かれ、神社での奉仕経験を糧にいやますます輝く女性となられること、
 大神様との末永いご縁がむすばれることを願っております。

 任期は秋祭(10月)から夏祭(翌年8月)までの1年間です。
 応募締め切りは6月末日。
 選考後、8月頃から「三女神の舞」のお稽古を始めます。
 「三女神の舞」は、石村陽子前宮司が謹作した神前神楽舞です。

 興味のある方、相応しい女性をご推薦頂ける方、
どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

阿智神社 担当:青江
tel.:086-425-4898  mail:achikura@amber.plala.or.jp


(阿智神社・若宮殿にて)


(美観地区・中橋にて)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


雛めぐり 告知

「倉敷雛めぐり」に合わせまして
2月20日(土)~3月6日(日)の9時から16時まで
阿智神社参集殿にて、大小さまざまな雛人形を展示致します。
また期間中は、美観地区や商店街にてイベントや伝統雛や珍しい雛人形を展示しております。
お時間ありましたら、「倉敷雛めぐり」をご覧ください。

【倉敷雛めぐりHP】
www.kurashiki-tabi.jp/campaign/hina2016/index.html
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


交通規制

【重要なお知らせ】
期間:秋季例大祭 10月17日(土)から18日(日)

【美観地区一部交通規制のお知らせ】
≪17日(土)から18日(日)10時~17時まで≫
倉敷屏風祭実行員会主催、倉敷屏風祭のため、
当社東参道前(東町通り・本町通り・アイビースクエア西側道路)が、10時~17時まで、車両通行禁止になります。
上記時間帯、許可車輛以外は進入することができませんのでご注意ください。

【御祈祷受付時間のお知らせ】
≪17日(土)祈祷受付13時から。午前中不可≫
17日(土)は、当社秋季例大祭祭典のため、
御祈祷の受付が「13時から」となります。
午前中は祭典のため、御祈祷を受け付けることができません。
ご了承ください。

※18日(日)は、8時半から16時まで受け付けしております。

以上、ご注意の上御参拝ください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


菖蒲のおわかち

【本日6月20日、菖蒲をお頒ちしています】
連日の雨でしたが今日はすがすがしいお天気です。
境内の紫陽花が露にぬれて、大変趣があります。
さて、今日6月20日は旧暦の5月5日端午の節供です。
当社参与の築地陽岳先生より菖蒲を御奉納いただきました。
本日拝殿前にてお頒ちしておりますので、
お参りの際にはおかげと共に、どうぞお持ち帰りください。
先着順ですのであしからず…。
菖蒲。
その姿はさながら剣のようにも見えます。
古の日本人は菖蒲のその姿に「破邪・はじゃ」の効果を期待していたようです。
現在も、菖蒲を入れたお風呂に入ると一年息災で過ごせると伝えられていますね。
今夜は古き良き文化に思いをはせてひとっ風呂。
梅雨の湿気も吹き飛ばしましょう!





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


藤の開花状況


護国神社横の藤と駐車場前にある藤が開花しました。



阿知の藤は昨年よりも多くの花芽をつけており、今月末には見頃を迎えると思われます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


さくら速報



今日も引き続き穏やかなお天気です。
いよいよ境内の神代桜が真っ先に開花しました。
染井吉野も「準備万端!」という声が聞こえてきそうなくらい、
綺麗な色に染まってきています。

明日かな…、明後日かな…と、
毎日楽しく眺めています。













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


阿智神社の桜情報

おはようございます!
今日は花粉がよく飛んでいますね。。
花粉症の私には、とても辛い1日になりそうです。。

さて、今日は昨日に続き、阿智神社の桜情報をお伝え致します。

ソメイヨシノが先に花をつけ始めており、日当たりによっても異なりますが、大体二分咲き~七分咲きです。



しだれ桜はまだまだ一分咲き程度です。


ソメイヨシノは来週あたり、しだれ桜はあと1~2週間後がキレイに見える頃ではないかと思いますよ!

今日は岡山では夕方から雨が降るという事ですので、お出かけの際には傘をお持ちくださいね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


阿智の神代桜

こんにちは。

今日も良いお天気ですね。
お花見に行きたくなるお天気です!

阿智神社の境内にも桜の木があります


山梨県武川村(現武川町)より、樹齢2000年門外不出の日本三大桜『神代桜』の苗木を拝受致しました。
そのお返しにと『阿知の藤』を差し上げたご縁で、現在も交流がございます。

神代の桜として、末永く美しく神々しい花を咲かして頂けるよう大事にし、祈りを込めて育てて参りたいと思います。



尚、商店街の方々が4月5日~13日の10時~15時位まで、阿智神社で『桜祭り』を行います!
境内にお茶席を設けますので、是非お越し下さいませ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


~阿智の神代桜~


みなさま、こんにちは!
寒暖の差が激しい毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?
さて、今年の桜は平年並みか少し早いとのことですが
阿智神社の境内にあります神代桜は、本日開花致しました!
昨年は、30日に開花をしておりましたので今年は昨年よりは
10日早く、そして一昨年よりは2週間ほど早く咲いております。
鶴形山にありますソメイヨシノなどの桜も少しづつ
つぼみが膨らんできておりますよ!
昨日は、一輪も咲いていなかったのですが、今日の暖かさで咲いたようです。

四月に入りますと、さくらまつりがあり
境内では、倉敷商店街振興連盟さんの主催でお茶席が催されます。
毎年、大勢の方でお茶席は賑わっておりますよ♪
春の暖かな日差しの下、桜や新緑を愛でながら優雅なひとときを
お楽しみ頂けるかと思います。

○桜まつりお茶席詳細○
主催:倉敷商店街振興連盟
開催:4月6日(土)~4月14日(日)
時間:午前10時~午後3時30分 雨天中止


お茶席やお花見など、皆様のお越しを心よりお待ちしております。



~Sum~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


~正月巫女募集~


○正月巫女募集について○

本年も、年末年始の巫女を募集しております。
新年を迎え初詣に参拝されます皆様を
清々しい笑顔と振舞いでお迎えし
御神籤や御守を授与して頂きます。
作法や着付けなど、講習会がございますので
御安心ください。
随時面接を行っておりますので
御希望の方は担当者まで御連絡くださいませ。

期間:12月31日~1月3日頃まで
   (4日以降も可能であれば)

対象:高校生~30代の女性
   (未・既婚問いません)

尚、高校生は保護者及び学校の許可が必要となります。

申込締切:11月30日

連絡先:TEL:086-425-4898

受付時間:9時~17時

担当:三宅香保梨


多くの皆様と新年をお迎えできますこと
楽しみにお待ち致しております。
質問等御座いましたらお気軽に
お問い合わせくださいませ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ