台風襲来

台風が直撃しないことで有名な岡山ですが、今回の台風は見事に直撃しました。
阿智神社では、木の枝や木の葉が境内に散乱し、明日の掃除はハードな戦いになりそうです。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


五色絹奉納

築地陽岳様より五色絹の奉納があり、本日神前にて奉告祭を執り行いました。

また、築地様により三種の神器の掛け替えが行われました。

五色絹を変えると神気が満ちているように感じます。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


紙垂(しで)作り

神事の際に玉串奉奠(たまぐしほうてん)という次第がございます。
神様に感謝の気持ちと祈りを込めて、玉串を捧げるという儀式でございます。

ちなみに・・玉串とは榊(さかき)の枝に紙垂(しで)という紙をつけたものです。
その紙垂は職員が一つ一つ懇切丁寧に作っております。







皆様の祈りや感謝の気持ちが神様にしっかり伝わりますように・・^^
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


桜情報

こんにちは。

今日で3月も終わりですね。
日に日に暖かくなり、春を感じられます。

表参道の鳥居の横の桜は今が満開です!


階段を上りながら、所々に桜が咲いているので、楽しめます^^


今日は美観地区に用事があり、行ってきたら、倉敷川で袴&白無垢のお二人がいらっしゃいました。
撮影するタイミングがずれてしまい、ご新郎様しか映ってませんが。。


でもやはり倉敷の町並みには和装がとっても似合います。

良いお天気なので、着物でお出かけなども良いかもしれませんね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


藤の実の収穫

こんにちは。
今日は本当に寒い1日で、岡山県倉敷市でも珍しく雪が降っています。

今日は藤の実の収穫を行っておりました。

阿智神社の藤の木は樹齢300~500年と言われており(藤の木には年輪がない為、樹齢がはっきりさせにくいのです)、5月にはこんなに綺麗な花をつけます。



花も散った後、つける実も乾燥するとこんな感じになります。



結構固くなっているので、ペンチを使用しながら、殻を割って種をとっていきます。



この実が入っているのが、阿智神社の『藤実(不死身)守』です。



今年も春に綺麗な藤の花を拝めるのが、寒いこんな日だかこそ余計に今から楽しみです!!


皆様も春に是非藤の花を見に足を運んで頂ければと思います!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


~紅葉~


境内にある花梨の木が、とても綺麗に紅葉しております。


社務所から、花梨の木が見えるのですが
今年は例年以上に美しく紅葉しており
見るたびに温かい気持ちになります。

これから、紅葉シーズンになりますが
紅葉狩りのご予定はございますか?

寒さが厳しくなっていくからこそ
山々の色がとても綺麗に見え
温かさを感じるのかもしれませんね。


~Sum~
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


~秋の香と秋祭り~


みなさまこんにちは♪
夏の暑さもようやくやわらぎ、朝夕と涼しくなりましたね。
境内では、大きなどんぐりが沢山落ちております。
今年は、とても綺麗で大きなどんぐりが沢山実りました。
朝のお掃除の際に、落ち葉とどんぐりを分けて拾っております。
どんぐりは、山の緑化再生に大きく役立つとのとこで
当社でも少しお力になれたらと、毎朝どんぐり拾いをしております。
もし、どんぐりが必要な方がおいででしたら、お越し頂ければと思います。
あと、数週間は拾えるかと思います。

どんぐりの他にも、秋の訪れを感じさせてくれているのが金木犀です。
社務所でお仕事をしていると、風に乗ってゆらゆらと金木犀の
とても良い香りがしてきます。
駐車場に大きな金木犀の木が二本ありますので、境内だけでなく
鶴形山いっぱいに金木犀の香りがしていることと思います。

倉敷ブルーの秋空と金木犀の香りは、とても気持ちの良いものであります。

いつまでも、この素敵な自然を残していきたいものです。


さて、今月は、秋季例大祭が20日・21日の両日斉行されます。
少し、ご案内をさせて頂きます。

20日(土)

10時~秋季例大祭 於:拝殿

18時~神賑わい  於:能舞台・境内

18:00三女神の舞
18:05祭り囃子・獅子舞
18:20南京玉すだれ
18:30子供備中神楽
20:00倉敷天領太鼓


21日(日)御神幸行列

 6:00出幸祭
 7:00出立
10:50美観地区入口 祭り合わせ
13:15三女神川船流し 倉敷川(高砂橋~今橋)
16:50御魂振り・階段駆け上がり
17:00阿智神社 還幸祭

・・・他

※上記の時間以外にも、各御旅所ごとで御魂振り、御旅所祭が御座います。
 市内各所にて、秋祭りチラシを配布しておりますので、どうぞご覧下さいませ。


本年も、多くの皆様に御参集頂き賑やかに斉行できますこと、皆様のお越しを
心よりお待ちしております。



~Sum~















コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


!ニュース!


みなさま、こんにちは♪
明日から9月に入りますね。
9月といえば、何でしょうか?
コスモスの開花する時期でもありますし・・・
ピオーネの美味しい時期にもなりますね♪
阿智神社では先日「鶴形山一日自然観察」を行いました。
前日に、クワガタやカブトムシ用の罠を仕掛けておいたのですが
当日の朝には小さかったですがクワガタムシがかかっていました。
参加の子どもさん達には、網や虫カゴを持って来て頂き
自分たちで蝉やカブトムシ等を捕まえたのですが
だんだんと弱ってくる蝉やクワガタムシを心配し
逃がしてあげている子が多くいました。
捕まえるだけでなく、命の大切さをも勉強した
一日になりました。
また、神社での作法や神楽、雅楽演奏などの伝統文化にも
触れていただきました。お天気にも恵まれ、楽しい一日でした。

さて、話は変わり・・・
今日の出来事を1つお伝え致します。
なんと現在!藤の花が開花中です。
場所は、手水舎横の藤棚です。
当社の総代さんが見つけて下さいました。
先日、藤ヅルが近くの街灯に絡んでおり
それを剪定したのが開花のきっかけでは
ないかと仰っておりました。
例年ですと、5月にのみ咲く藤の花ですが
今年は開花時期を間違えたのか・・・
8月にも咲きました(笑)
5月の際に花が咲かなかったのはこの為?
と思いつつ・・・。

ここで少し余談ですが、藤の花の花言葉を
ご存知ですか?
藤の花には「変わらない愛・愛に酔う・・・」
等の意味が込められております。
開花時期は変わってしまいましたが
愛は変わらず咲き続けてほしいですね。

あと数日くらいは恐らく開花しているかと
思いますので皆様どうぞお越し下さいませ。


残暑が続き、夏の疲れが出やすい時期ですので
皆様くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。



*Sum*













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


おめでとうございます!

今年のお正月に、当社で良縁祈願を受けられた方が
素敵なお相手とめぐり逢われ
今月29日に当社で結婚式を挙げられることになりました

挙式担当者を始め、皆大変うれしく思っております。

大神様によって繋がれた御縁を大切に、
いつまでもお幸せにお過ごしになられますよう、
心からお祝い申し上げます。

この度は誠におめでとうございます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


鶴形山自然観察キャンプ



8月22日、23日に鶴形山自然観察キャンプが行われました。

約60人の参加者が2日間、鶴形山で楽しい時間を過ごしました。


(熊猫)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ