あるサラリーマンの徒然日記

釣りと会社以外に出かけることがないので、釣り記事が多いですが、釣り以外も徒然なるまま綴っていきます。

アウローラ5面の周回

2016-12-24 15:24:46 | ゲーム

デリプラ開催中のアウローライベント5面の周回について、ちょっくら書こうと思う。

正直、周回はかなり厳しい状況です。前記事で記載したように、エクスチェインジを前提とすれば、周回らしきことは可能かもしれないが、エクスチェインジ前提では、さすがに、どんなにクリスタルが余っていようが、破産してしまう。かと言って、まったく周回しないのもという感じで中途半端であるが、30クリスタルまで使用前提、つまり、キュア前提で周回チャレンジしている。キュア前提の周回は、大分前になるが、七夕イベントでやったことがあるが、結局、500クリスタル程度の赤字を出し、ベガとアルタイルは出ないという最悪の結果となった経験がある。だが、今回は、キュア前提では、そこまで赤字を出すほどには周回できないと思われる。それほど、今回の周回は厳しい。

キュア前提の周回をやってみようと思ったのは、もしかしたら、さすがに、この難易度では、左程周回しなくても、アウローラ2体目は出るんじゃないかなという淡い期待がある。が、いままで、5回周回したが、報酬は、5万G、ハーブブ、ヴィヴィ、マルス、3万Gで、見事に裏切られている。どうやら、この難易度でも、運営は、報酬の抽選ロジックは普段通りの鬼畜さを保っているようである。普段のイベントと同じ出にくさであれば、今回は2体目は絶望的である。

クリア状況は、精霊はいづれも釜寅で、4回はキュアを使い、1回はクリスタルなしという状況である。大赤字であるが、赤字覚悟の周回は百も承知なので、赤字になるのは止む得ないが、2体目が欲しいところである。

釜寅でキュアを使える状態は、下3段に隙間なくオーブが入った場合であり、この状態に持っていくことすら、かなりのツモ運が要求され、容易でない。もっとも、隙間があっても、キュア使った後に、うまく消せる場合もあるかもであるが、このメタル地獄では、危ないので、隙間がある状態では、自分はキュアは使わない方針である。例えば、惜しいのですが、こんな感じの時は、諦めます。

クリア例を挙げると、1回目の釜寅起動後の状態でこんな状況、即キュアを使ってクリア。

2例目は、キュア使った後のスクリーンショットであるが、こんな感じ。釜寅起動して即クリア。

 

クリスタルなしのクリアは、かなりの強運がないとまず無理。自分の場合、緑スペシャルとミラクルが隣り合わせで自力で作れ、ぶつけたら、うまいこと、緑メタルに命中。その後、釜寅起動して、アメーバ全破壊。その後は、スパーク2個、ミラクル1個を自力で作れて、ここまできて、クリア。

 

クリスタルなしクリアは、ミラクル+緑スペシャルで、緑メタルに命中することが絶対条件になると思う。ちなみに、ミラクル+緑スペシャルは、2回目であるが、1回目は、1個も命中しなく、空ぶったので、ミラクル+緑スペシャルしても、当たらないと意味がない。スパーク+緑スペシャルも1回あったが、これも、1個も命中しなく空ぶった。要するに、かなり運に左右されるということである。

べリルも少し試してみたが、緑メタルが3個減ると、大分ツモがよくなり、釜寅に比べると、無駄消しは減り、いい感じになるが、やはりアメーバの増殖を食い止められず、自分には厳しい感じがした。下2段の両端以外の緑メタル3個をうまく消してくれれば、アメーバ全破壊となっていい感じになりそうだけど、10個も緑メタルがあるので、相当な運が要求され、現実的でない気がする。

『スマホゲーム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 聖夜ミコライベント~今更 | トップ | アウローラ2体目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL