あるサラリーマンの徒然日記

釣りと会社以外に出かけることがないので、釣り記事が多いですが、釣り以外も徒然なるまま綴っていきます。

エーリンイベント5

2016-10-18 22:48:16 | ゲーム

デリプラでエーリンイベントが開催中。

エーリンは、既にMAXなので、興味ないが、前回のヴィラージョイベントで下手に周回してしまい、多くはないが、それなりの負債を抱え込んでしまったがため、ゴールド&クリスタルの荒稼ぎと行きたいところであったが、今回はそうも行かなかった。

3面までは、1発クリアであったが、4面が5回ほどギブアップを喰らい、ようやくクリアした。4面は、右側のグルグルを破壊し、オーブに入れ替えない限り、どうもにならない。グルグルを破壊するには、何といっても、まず、横スペシャルである。それと、オーブと接しているブロックとバリアを崩しながら、破壊する方法があるが、どちらもツモ運が要求される。ツモ運が悪いと左側で無駄消しが多発して、手数不足でギブアップとなる。あとは、レイアウトの穴がかなり効いており、残り1マスと2マスでギブアップとなることがあった。たしか、初回は、1マス残り、クリスタル使えばなであったが、さすがに、エーリンで4面からは到底使う気にならなかったので、クリスタルなしクリアに拘った。5面が簡単であれば、4面でクリスタルを使って、周回で取り戻す手もあるが、今回は、周回で稼ぐのは厳しい感じなので、クリスタルなしに拘って正解であった。

5面は、レイアウトの穴が、かなり効いており、ツモ運がかなり大事になる。4面ほどではなかったが、3回ほどギブアップを喰らって、1マス消しクリスタルを使ってクリアした。無駄消しが発生しやすく、精霊起動前に、如何に、無駄消しせずに、バリアを崩せたが、鍵となると思う。バリアが硬いうちから精霊起動しても、精霊起動後のツモ次第では、何とかなるが、やはり、前半である程度はバリアを崩しておきたい。それと下から2段目の左から2個目のバリアは、スペシャル系でしか消せないので要注意である。ミラクル系精霊がないとかなりきついステージになると思う。自分は、下から2段目の左から2個目のバリアを優先的に破壊する色を選択しながら、ミラクルを打っている。

 

とはいえ、周回は、滅茶苦茶厳しいというわけではないが、楽ではない。10クリスタル使用前提であれば、それなりに周回できるが、クリスタルなしだとなかなか難しい。最初は、10クリスタルまでは使っていたが、だんだんと馬鹿らしくなってきて、今やクリスタルなしで周回している。15回ぐらいの周回で、エーリン2体目が出たが、ゴールドは、10万Gの1回を除き、他は1万Gである。3万Gも出ないしどうなってんだ。それと、金箱の報酬の場合は、MAX精霊でも、10クリスタルではなく、キュアとかにしてほしいなと思う。いくら、金箱になって対象精霊が出ても、平凡精霊と同じじゃ、面白味がないよな。

今回もだが、5面の☆×3が非常に難しい。普通にクリアしてる感じだと、おそらく、☆×3は無理かと思う。レイアウトの穴がツモを悪くしており、そうはコンボが発生しないようになっているせいだと思う。キュアとか使わないと、☆×3は厳しい感じがする。何もならない☆×3のために、クリスタル使ってでもとまではならないので、今回も諦めることにする。

『スマホゲーム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シーバス再始動 | トップ | 聖夜ミコライベント »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL