あるサラリーマンの徒然日記

元々は、釣りブログでしたが、最近はスマホゲームのデリバリープラネットの記事ばかりで恐縮です。

パイスイベント3

2016-09-18 13:23:13 | ゲーム

デリプラでパイスイベントが開催中。

パイスは、MAXでもアメーバを70%しか破壊しない、まったくの使い道がない精霊である。カラーメタル系精霊は、ステージによっては、使い物になるかもというのがあるが、パイスに至っては、それすらもないと思われる。アメーバは、1個でも残っていると、どんどんと増殖してきて手に負えない状態になるので、100%でないとまったく意味をなさない。100%ならば、ステージによっては、もしくは、エクスチェインジと絡めればというのが出てくるが、70%では、話にならない。というわけで、パイス自体はどうでもよいのだが、ひとまず、イベントクリアを目指した。

翌日、朝が早かったため、ポンタも来ているし、早くクリアしたかったためか、今回は、プレイが雑になってしまった。2面までは、1発クリアであったが、3面のエナージメタルで、スコルピーがいまいち仕事をしてくれず、1回ギブアップを喰らった。ここ最近、エナージメタルのステージに、レイアウトに穴が開いているケースが多く、この穴によるツモの悪さに悩まされる。結局、2回目もスコルピーは2個しかエナージメタルを破壊してくれず、残り2個は、穴のツモ悪さと格闘しながら、ようやくクリアした。スクリーンショットを獲るため、再プレイしたが、やはり、スコルピーの残作業のメタルを破壊するときに、穴にやられ、ギブアップを喰らった。むかついたので、再々プレイしたが、またもや同じくギブアップ。ライフの無駄使いになるだけなので、ここで諦めた。要するに、運であり、運がなければ、クリアできないということであろう。

 

4面は、アメーバ面であり、グルグルに囲まれていて性質が悪い。初手からアメーバを殺せないようになっており、アメーバとのうまく附きあいが要求される。アメーバの増殖を抑えながら、同時にバリアを破壊していくという何とも言えぬ地味さが要求される。初回は、1延長でクリアまで来たが、普通ならそのまま流すところだを、時間に追いまくられていたので、クリスタルを使ってささっと、クリアしてしまった。ちょっとプレイが雑であったが、パイスだし、それなり周回できるだろうと思っていたが、5面は甘くなかった。ちなみに、スクリーンショットを獲るべく再プレイしたが、あっさりとクリアできた。まあ、これも運ですね。

5面は、なんと言っても、最下行の万真ん中のバリアであろう。初回は、最下行の万真ん中のバリア以外はすべて破壊したが、そいつだけ、丸々残ってしまい、ギブアップを喰らった。2回目は、運よく、1マス消しクリスタルを使えばまできたが、問答無用で1マス消しクリスタルを使ってクリアした。ポイントとしては、真ん中列周辺にスペシャル、特に縦スペシャルを作れるなら作り、真ん中列をスペシャルで破壊する。横でも、スペシャル同士の十字で真ん中列を破壊できる。あとは、真ん中列に隣接しているオーブの色に合わせて、ミラクルを発動していく以外にないであろうと思われる。真ん中列に縦スペシャルができるなんてそうはないだろうと思われるが、よく注意しておくと、意外とできる時があるので、チャンスを逃がさないようにした方がよい。

 

とはいえ、周回は結構厳しいと思われる。2体目が出れば、パイスはMAXになるが、パイス自体、価値がまったくないので、是が非でも取りに行くものでもあるまい。通常どおり、10クリスタルまでの使用前提でやれるだけ周回するつもりである。

『スマホゲーム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サフィルスイベント | トップ | ポンタイベント »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL