sugarbrown手作り日記

かばん作り、美術、映画などについて書いています。

「森と湖の国 フィンランド・デザイン」展とTRUCK

2013-07-08 | Weblog

大阪市立東洋陶磁美術館 で「森と湖の国 フィンランド・デザイン」展を見ました。

たくさんの素晴らしい作品がありました。
きれいで初めて見る作風に見とれてしまいました。
ガラスは全く知らない世界なので「なんでこんなのが作れるんやろ?」と感心してばかりでした。

今、流行りのフィンランド…ムーミンやアラビアやイッタラの食器。
そのデザイナーであるカイ・フランクやアールトの作品もありました。
森と湖に囲まれた(どうしても「ブルーシャトー」が頭に浮かびますが…汗)国での
環境があって生まれた作品なのでしょう。

美術館サイトより
「冬の厳しい寒さと短い日照時間のため、室内で過ごす時間が多いフィンランドの人々にとって、
日常の生活空間が重要でしたが、そこに求めたものは物質的なものではなく精神的な豊かさ…
生活用品にも洗練されたデザインを求めました」

涼しげなガラスの作品は季節的にもおすすめです!!

 

 

そのあとはずっと前から行きたかった家具屋さん「TRUCK」に。
京阪電車森小路駅から歩いて15分。暑かったです…

でもかっこいいお店にテンションあがりました。
その一角は家具屋とカフェがあり古い学校のような建物(新しいのですが…)とたくさんの緑で
何十年も前からここにあったように溶け込んでいました。

家具屋の方はかなり広くてこちらも使い込んだような(新しいのですが…)
男っぽい家具や小物がありました。「かわいい」より「かっこいい」。

家具屋の向かいのカフェBIRDのスタッフは男性ばかりでしたが
きっと家具のイメージにに合うように…なのだと思いました。
ランチも男子ごはんでお腹いっぱいになりました。

 




TRUCK近くの可愛い交番。
肝心のTRUCKの写真は撮り忘れました(^_^;)

 





 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新作バッグ

2013-07-05 | Weblog

久しぶりに新作UPしました。


雨降りの柄が可愛いです。

 



お馴染みのふっくらバッグ2点です。


 





麻にハーブ柄の四角いバッグです。
隅っこに革を配し大人っぽく仕上げました。
持ち手も本革を縫いつけました。

よろしくおねがいします。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡

2013-07-01 | Weblog

今回の福岡は短い滞在でしたが
空気はいっぱい味わえました。

博多駅近くのホテルに泊まりましたが
駅構内に飲み屋横丁みたいなところがあって
(さすがに一人では入れません…(^_^;))
毎晩博多弁が飛び交う中「楽しそうやなぁ」と通り過ぎていました。

博多駅ではJR九州のかっこいい電車をたくさん見ました。
内装やロゴのデザインも良かったです。海外でも注目されているそうですね。

福岡には290円で新幹線に乗れる区間があると知りました。
『新幹線の回送線で地域住民の「回送列車に乗せて欲しい」という要望に答えて博多南駅まで旅客化した路線』なのです。
ホームの時刻表を見ると一時間に一本ぐらい走っているようです。

美味しい鶏の水炊き、チキン南蛮、サバ、めんたい…もいただきました。
また福岡に行きたか~



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加