sugarbrown手作り日記

かばん作り、美術、映画などについて書いています。

マヅラ喫茶店

2008-11-23 | Weblog
梅田に新しく出来た「ブリーゼ・ブリーゼ」に行ってきた。
西梅田の方はブランドものの店が多いのでなかなか行かない。
建物を探すのに苦労した。
着いたところはサンケイホールの跡地だった。

「マリメッコ」「キャスキッドソン」のお店もあり、スペースも広くて気持ちいい。
でも私はもう少し密集したほうが買い物がしやすくて好き。

新しいビルが林立してる中で「駅前第一ビル」はかなり古い建物で
その中にある「マヅラ喫茶店」に入った。
昭和のにおいがする知る人ぞ知るお店。
広くてキャバレーみたい(?)な店内。
白いシャツと蝶ネクタイのおじさんがレジにいて
ウェイトレスは年配の女性。

中央はソファが円形に並んでいてその中心は鏡の柱になっている。
ホステスさんが来そうだった(笑)
その席の座り心地がよく、疲れていたので寝てしまいそうだった。
事実、サラリーマンの人が眠ってた。
コーヒーが250円、ミックスジュース330円。
もちろん禁煙なんか関係ない。

近くの「キング・オブ・キングス」というお店がもっと素敵!!
マヅラの姉妹店でインテリアが「万博、サイケ」
ともお酒が飲めるので今度はぜひ飲みに来たい。

この日は友達のMちゃんと梅田で待ち合わせた。
私は2時間ほど早めに出て、本町で生地の買い物をしていたら
Mちゃんとばったり!!
二人とも同じ行動をしていた。
ありうることだけど、逢った場所がいつも歩かない道だったので
なんか、赤い糸で結ばれてる?爆笑だった。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お土産

2008-11-17 | Weblog
旅行に行ってもお土産や記念の品はあまり買いません。
先日の東京でもささやかなものを買いました。



ホテルが銀座たったのでかなり堪能しました。
銀座に降りて、なんだか違うな・・・と思ったのは
「静か」なこと。お店からうるさい音が聞こえない。
歩行者天国でも歩く人たちは静か。
やはり大人な街です。

もちろんセレブな買い物はなし。
そのかわり資生堂パーラーで素敵なビスケットを買いました。
名前も「花椿ビスケット」かんかんが石鹸そのもの。
もちろんジャケ買いです(笑)
でも、ビスケットも素朴でサクサク、大変美味しかったです。
「銀座=資生堂」のイメージがあるのは年のせい・・・?(汗)




これは文京区駒込のギャラリーに行く途中の雑貨やさんで出会った
ぬいぐるみ。奈良の作家さんの作品だそう。
なんとも味のあるネコ(?)です。

ギャラリーでは大好きなIcaruというブランドのバッグの展示がありました。
たくさんのIcaruのバッグ、どれも素敵でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新作バッグ

2008-11-17 | Weblog
やっと寒くなってきて
冬物の生地を触るのが気持ちよくなってきました。

新作は四つ作りました。
懲りずにまたコレクションのボタンを飾りました。





もうすぐ更新できると思います。
よろしくおねがいします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プール

2008-11-14 | Weblog
小さい頃からスポーツはまったく苦手でインドアな子供だった。
運動会も大嫌いだった。

でも、大人になってただ一つ得意なのができた。
水泳。
ここ何年かは泳いでなかったけど今月からプールに通っている。
こもりっきりの仕事で運動不足・・・
それと老後のために(笑)

最初は息が切れたけど今は快適に泳げる。
泳いでいると無心になれる。
家事や仕事、ごたごたした雑事を忘れられる。
泳いだ後のジャグジーやマッサージプールも気持ちいい~

がんばって続けたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小旅行

2008-11-11 | Weblog
久しぶりの小旅行をしました。
東京です。
去年の夏、作品展での上京以来です。
デザインフェスタ(参加ではなく、見学)、美術館、
お店巡りで楽しく過ごしました。
リフレッシュ出来たのでまた仕事がんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うつわ

2008-11-03 | Weblog
高くてもいい食器を買って大事に使いたいな・・・
と思いながらついつい買うのはお買い得品(汗)


シマシマのコップは一つ300円。
色と形が凄く好きです。



大き目のお椀と塗りのスプーン。
本町の木工の店で買った。
お椀はで800円だったかな?
たっぶり入るので具が多い汁物にはぴったりだし、
木の厚みがとても好き。
和風と思っていたけど北欧調にも見えます。
ただし、収納には場所を取ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加