朝子ブログ

ニュー・クラシック Music

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

みなとみらいで

2013年07月21日 | 日記


同級生の結婚パーティーで演奏してきました。
新郎のあっくんとは小学校だけじゃなく幼稚園から一緒。
今でもお世話になりすぎて、もう頭があがらない大切な仲間です。

今回は余興演奏だけじゃなく、最後のクライマックス、サプライズの手紙を読む時のBGM演奏という重要任務も任せて頂き!
日頃の恩返しが少しでもできたらいいな~と感謝を込めて演奏しました!

会の打ち合わせも、同級生いがぼーの店、新橋のガード下で。
最近ますますみんな兄弟みたいになってるよね。
このメンバーで集まると毎回大暴れしてしまいますが、当日は後半に演奏の余力を残すため、少しはおとなしくしておきました。たぶん。

とっても素敵なご夫婦で!お二人らしい温かく楽しい会でした。
おめでと~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目黒雅叙園 2012年冬の舞踏晩餐会

2012年11月25日 | 音楽活動
6年間お世話になっているダンススタジオのパーティーで今年も演奏させて頂きました。

毎年、同じ時期に同じ場所で演奏する機会があると、一年を振りかえって色々考えます。

今年は別れの曲や月光など新曲もいくつか入れてみました。

そして、パーティー後半のプロダンサーのデモンストレーション。アルゼンチンタンゴ世界大会ファイナリストの源太先生ペアのダンスや、ラテン日本チャンピオンの方のセグエまで観る事ができ!
圧倒的な迫力に感激でした。
ゆるぎない自信から醸し出されるオーラって凄いなぁ。

私も自分を信じて頑張ろうと思いました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンダリンオリエンタルで

2012年05月21日 | 日記
小室ファミリー大集合!
そうです。学生時代の音楽仲間、作曲家小室先生の結婚式でした!

ハタチの頃から実年齢プラス10歳は貫禄あった小室さんですが、花婿姿はとっても爽やかでしたよ。
これからは、カワイイ奥様と幸せのハーモニーを奏でていくんだろうなぁ♪

お二人の幸せを祈って、リストの愛の夢を余興で演奏させて頂きました。

小室さんの新曲初演をしたり、ライブで使う曲を編曲してもらったりと、学生の頃を色々思い出して懐かしかったな!

こうして仲間の人生の節目に集まる事が多くなりましたよね。
今はみんな自分のフィールドでそれぞれ頑張っていますが、いつかまた一緒に何かやり始めるような気がしています。

それにしてもマンダリンオリエンタル素敵でした。

おめでとー!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

目黒雅叙園 冬の舞踏晩餐会

2011年11月27日 | 音楽活動
社交ダンスパーティーのディナータイムにピアノ演奏をさせて頂くようになってから、もう5年になるんですね!

今年も海外からのゲストダンサーがたくさん!
ロシア人ダンサーのクイックステップや幻想的なベトナムのコンテンポラリーダンス、そして本場アルゼンチン人のタンゴと、豪華なプロデモでした。
写真に何とか納めたいとたくさんシャッター切ったのですが、ダンス写真‥どうしてもブレてしまってステキに撮れませんよ。。

ここ数ヶ月演奏の仕事が忙しく、趣味のダンスレッスンからは足が遠のいていましたが、来月からワルツ習おうかと思いました。
ダンスでリズム感が付けばピアノでワルツを弾く時、もしかして意外な御利益があるかも。

パーティーが終わると(ちょっと気が早いですが)あぁもう年末なんだなぁ、という気分になります。

毎年出演させて頂き、お見守り下さってありがとうございます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

PRODUCT-ONメンバー大集合

2011年11月13日 | 日記

学生時代、私達音楽仲間の活動拠点だったPRODUCT-ON。
色んな音大の演奏家を集めて、たくさんの演奏活動の場を作ってくれた芸大生のボス、小池君。ご結婚おめでとー!
代官山タブローズの披露宴で懐かしの仲間が大集合でした。

わたしは余興の演奏に加えて、新郎友人代表スピーチまでしちゃいましたよ。

今日のトリオのメンバーは、
Jazzサックス奏者で作編曲家の高野先輩&現在JAY WALK最年少ギタリストのマサ君。
昔からの仲間だけど、この三人で組むのは初めてだよね!

新宿のライブハウス、アートプレイスやミノトール、時にはプラネタリウムを貸し切って星空の下でライブしたりもしましたよね。

それぞれ大学は違っても、みんなで試行錯誤したあの頃の思い出は何よりの財産。

仲間を温かく見守る力がある小池君、ご自分の結婚生活もきっと、素敵にプロデュースしていかれるんだろうなぁと思います!

お幸せに♪


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

アプローズスクエアで

2011年07月10日 | 日記

今日は小学校同級生の結婚式。しょっぱなの新郎新婦入場の曲と、ウェルカムパーティのBGMを演奏させて頂きました。

わたしの出番は披露宴の一番始め。無事に終わり、あとは心置きなく?シャンパン、白ワイン、一体何杯飲んだことでしょうか~。

そして、ハイレベルな余興が続々と!
新婦のお兄様は有名な歌手グループの方。豪華メンバーのライブを間近で聴けちゃいました。
続いて迫力の阿波踊り軍団。プリチー♪なチアリーディングも登場。

で、後半は定番の思い出のスライドですが。。
出てきましたよ‥禁断の小学校時代の写真がね
ギャァ!!

ガキンチョ時代を知ってる友達の結婚式って感無量ですね、ホント。

おめでとうお幸せに





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ウェディングドレスのモデル

2011年06月19日 | 日記

最近、ウェディングドレスのモデルの仕事をはじめました。

というのは先日、たまにピアノ演奏の仕事に行っている結婚式場の系列店でモデルの仕事もやらないかとお声掛け頂き、ではせっかくなので!とやってみる事にしたのですー。

今週はウェディングフェアの模擬挙式というものに出てきました。
チャペルで誓いの言葉まで言っちゃったりして何だかバチが当たりそうですが‥(笑)

レギュラー登録のモデルのコ達はほとんどが10代とハタチ‥!
わたくしズゥズゥしくも年下の女のコ達に混じってやらせて頂いております。。あは!

来月は銀座の会場で模擬披露宴なるものに出る予定なのですが、テナントショップのドレスを着て、見学のお客様のテーブルにキャンドルサービスしたりするらしい。

私には未知の世界ですが、演奏の仕事の合間にこちらでも使って頂けるうちはしばらくやってみようかと思います。

ではまたー!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月の韓国へ

2011年05月08日 | 日記
ゴールデンウィーク後半、羽田空港からソウルにひとっ飛びして来ました!

眠らない街ソウルで、実際に三日間ほとんど寝なかった気がします。。
今回は韓国人のお友達と行ったので、夜は現地の知合いの方も合流。夕食もあちこちハシゴしたりと濃厚な三日間でした。

二日目の夜、カンナムの居酒屋に居た時、化粧室で手を洗っていた時でした。ふと鏡の中を見ると隣で手を洗っていた綺麗な韓国人女性と目が合いました。
あれ?どっかで見たような…。
「アサコ‥チャン…!??」
「‥オンニー!!!!?」
なんと大学一年生の時にとっても仲良くしていた韓国人留学生のスンヒオンニでした。
観光地ならともかく、あんな現地の人しか行かないような居酒屋で偶然会うなんて凄過ぎです。卒業してからもう何年も会ってなかったのに、あまりの偶然に二人とも大爆笑。
嘘みたいなグッドタイミングでした。

それにしても韓国近いですねー。機内で観ていた『あしたのジョー』が、かなり中途半端なところで羽田に着いてしまいました。英語字幕がTomorrow's Joeになっていたのがちょっと笑えましたが。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2010年 冬の舞踏晩餐会で

2010年11月29日 | 音楽活動

今年も目黒雅叙園社交ダンスパーティーの季節がやってきました。
私はパーティーのディナータイムに1時間程クラシックを演奏しているのですが、この仕事をさせて頂くようになってから今年で4年目になります。
華やかで刺激的な社交ダンスの世界に足を踏み入れる事のできるこの仕事は大好きで(ダンスショー目の前で観られるし!)、新しい世界を知る機会を与えて頂けたことにとても感謝しています。
それにしても一年過ぎるのがなんて速いのでしょうか!久々にお会いするダンサーの方達とお話していると、一年振りという感じが全くしなくて不思議でした。

すっかり寒くなりましたね。私は寒いのが苦手で毎年冬眠してしまうのですが、今年は色々出かけたりして楽しく過ごそうかと思います。早く夏になればいいのにな。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

10年目の夏

2010年08月08日 | 日記
炎天下の中、今日はピアノのレッスンに出かけました。
この8月で、須田先生の門を初めて叩いた日からちょうど10年になります。
高校二年16歳の夏、先生のレッスン室で一曲目のショパンエチュードOp.10-8を緊張気味に弾き始めた事を今でも鮮明に思い出します。
あれから10年なのかと思いながら荻窪駅から先生のレッスン室までのいつもの道を歩きながら、どんな形であれこの10年間ひとつの事を続けてこられた事は幸せだなと思ったりしました。

レッスンにお伺いするのは少し久々。というのも今日持って行ったリストのラ・カンパネラの譜読みにてこずって、なかなかレッスンをして頂ける程の形にまとまらなかったから。。
そしてこの曲右手で取るはずの部分をかなり左手で取るという事が本日判明。指使い大改造して出直そうと思いまーす。。
この曲お客様からよくリクエストされるので、なんとか形にしたいものです。
来月から横浜のホテルで演奏の仕事が新しく始まるので、会場にあったプログラム探しつつ、この曲もそのうちレパートリーに加えられたらいいな。

再来週から今年も沖縄行ってきまーす。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加